大人だって楽しみたい!「こどもの日」の簡単おうちパーティー術♪

 

b8d09cfaf3350c592fcbc9c804b88b01_s

5月5日:今日は「こどもの日」

端午の節句である「こどもの日」。特に男の子のいるお家では『かぶと』『こいのぼり』『五月人形』を飾るご家庭が多いと思います。

男の子のイメージが強いですが、本当は男女関係なくお祝いする行事でもあるのだそう♪みーんなもともとはこどもだったんだし…家族みんなでお祝いできる一日にしたいですよね!

飾りつけを楽しもう!簡単にできる「こどもの日」の演出いろいろ

GW中は家族や親戚、友人と集まる機会も増えますよね。実家や誰かのおうちで集まって、パーティーや食事をすることもあるはず!

今日は「こどもの日」ならではの、おうちデコレーション&食べたいスイーツを考えてみました♪

【おうちデコレーション】

  • いろんな『かぶと』『こいのぼり』をテーブルに取り入れる!

テーブルナプキンをかぶとの形に折ったり、折り紙を折ってこいのぼりの絵を書いておはし置きにしてみたり…♪と、テーブル上のテーマを「こどもの日」にチェンジしましょう!子どもたちが喜ぶのはもちろん、大人だって懐かしい折り紙で盛り上がれるかも!?

  • 菖蒲(しょうぶ)カラーを使う

こどもの日は季節の花である「菖蒲湯」につかる習わしもありますよね。お風呂だけではなく、キレイな菖蒲をお部屋に飾って楽しみましょう!

さらに、菖蒲の色である紫をインテリアに使ってみてはいかがでしょうか?ガーランドを作って壁に貼ってみたり、ランチョンマットやペーパーナプキンの色に使ってみたりするだけで、ガラッと雰囲気が変わりますよ。

【こどもの日ならではのスイーツ】

  • まずは「柏餅」!さらに「こいのぼりケーキ」にチャレンジ!

こどもの日といえば、定番の「柏餅」は欠かせませんよね!それ以外に「こいのぼりケーキ」を作ってみませんか?実は、市販のロールケーキを使えば簡単にできちゃいますよ。

ロールケーキの表面に、ホイップした生クリームを塗って、ウロコに見立てたフルーツ(スライスしたいちごやキウイなどがおすすめ!)をのせて、丸いチョコレートで目をつければ完成!

…いかがでしょうか?わいわいしながら楽しい一日にしていきたいですよね♪ぜひ参考にしてもらえたら嬉しいです!

「こどもの日」とは?

1948年(昭和23年)に制定された国民の祝日。子どもの人格を重んじ、子どもの幸福を図るとともに、母に感謝する日とも規定されている。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪http://apple.co/1pWvasG

「朝時間.jp」iPhoneアプリをダウンロード >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング