今夜からできる!リラックス効果を高める「お風呂」の楽しみ方4つ

 

d4aaa7e899d70274349d008c36ed7cba_s

4月26日:今日は「テルマエ・ロマエ よい風呂の日」

2012年に公開された映画「テルマエ・ロマエ」。古代ローマの浴場設計技師が日本にタイムスリップするという斬新なストーリーと、ローマ人を演じる「濃い顔」の役者さんたちが勢揃いということで話題になり、大ヒットしましたよね♪

テルマエ・ロマエに出てくるような公共浴場や温泉はもちろんですが、たとえ自宅のお風呂でも「1日の終わりに熱いお湯に浸かる」ことって…やっぱりリラックス効果があるもの。何もせず入るのももちろんOKなのですが…たまには一工夫して、お風呂の時間をもっと楽しんでみませんか?

よい風呂の日の今日は、すぐできる「お風呂」の楽しみ方を考えてみました!

「面倒」を「待ち遠しい」にスイッチ!お風呂を楽しむコツ♪

  • 「入浴剤」を入れる

まずは、いい香りでリラックス!好きな香りの入浴剤を入れてみましょう♪もちろん香りだけではなく、疲労回復効果や、肌の保湿効果があるものもたくさん販売されています。好きな香り・効果があるものを探してみてください。

  • 「本」を持ち込む

長時間半身浴がしたい!という方は本を持ち込んでみてはいかがでしょうか?私もたまに本を持ち込みますが、あっという間に時間が経つのでおすすめです♪小説だとじっくり読み込んでしまうので、お風呂ではビジネス書や漫画などが多いです。

  • 「音楽」をかける

音楽プレーヤーを濡れないようにビニールに入れて、お風呂に持ち込んでみるのも楽しいです!ゆっくり浸かりながらバラードを効くとリラックス効果もさらに上がるかも!?

  • 電気を消して「キャンドル」をつけてみる

ちょっぴり上級テクですが、電気を消してキャンドルをつけてみるのも幻想的!アメリカのラブコメ映画などにもよく、たくさんのキャンドルをともしたお風呂に入るシーンが出てきますよね。薄暗い環境で日頃の喧騒を忘れてみましょう♪(ただし、タオルなどを近くに置かないなど、火には十分気をつけてくださいね!)

…いかがでしょうか?

お風呂って本当に偉大なもの。リラックスできる以外に血行もよくなって、肩こりやむくみ解消にも効果あり更に汗もかいて新陳代謝もよくなるのでダイエット効果も☆これは入らない理由がないっ!

疲れているとついついシャワーで済ませてしまったり、朝にバタバタ入ってしまったり…ゆっくりお風呂に浸かるのが面倒でついつい後回しになることってありますが、どうせなら「面倒」を「楽しく」していきたいですよね。

どれも簡単にできるものなので、ぜひ今夜からのお風呂で試してみてください♪

「テルマエ・ロマエ よい風呂の日」とは?

2012年に公開され大ヒットを記録した映画「テルマエ・ロマエ」。その続編「テルマエ・ロマエⅡ」を手がけた「テルマエ・ロマエⅡ」製作委員会が制定。「テルマエ・ロマエⅡ」は古代ローマの浴場設計技師が現代日本にタイムスリップするSF(すごい風呂)映画で、「風呂」映画史上最高傑作とも称されている。日付は「テルマエ・ロマエⅡ」の公開日である2014年4月26日の4と26で「よ(4)い風呂(26)」の語呂合わせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪http://apple.co/1pWvasG

「朝時間.jp」iPhoneアプリをダウンロード >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング