ひと手間で変身!「コンビニごはん」簡単アレンジ術5つ

 

f20161115唐揚げ_久永otolia_116830978

4月15日:今日は「からあげクン誕生日」

お昼ごはん、小腹が減った時、疲れて何も作る気がしない帰宅途中…きっと多くの人がお世話になっているのがコンビニフード♪今日の記念日でもある「からあげクン」をはじめ、コンビニではついつい食べたくなる揚げ物やおそうざい、スイーツがたくさんありますよね!

季節に合わせた期間限定商品も販売されているので、ついつい通ってしまう!という方も多いのではないでしょうか?でも、毎日コンビニご飯っていうのも…少し寂しさを感じでしまいがちですよね。

そこで今日は、ひと手間加えるだけで変身!コンビニごはんが「おうちごはん」になるアレンジ術をご紹介します♪

疲れた時こそ!「コンビニごはん」フル活用術5つ

【まだ作れる体力がある時!】

からあげ×卵=「なんちゃって親子丼」

お腹がすいた~という方には、お肉レシピで体力回復!ただ、家に帰ってからお肉を焼いたり、下ごしらえするのは面倒ですよね。そんな時は「からあげクン」ほか、コンビニでおなじみのからあげの出番!からあげを卵に包んでご飯にかければあっという間になんちゃって親子丼の完成です。揚げてあるので、通常の親子丼よりボリュームアップ♪焼き鳥でも代用できますよ!

あさりカップみそ汁×キムチ×豆腐=「スンドゥブチゲ風スープ」

スンドゥブチゲって、作るの大変そう…と思いがちですが、あさりのみそ汁を使えば簡単にできちゃうんです。お鍋にあさりのみそ汁を溶かして、キムチで味をととのえます。(お好みで、すりおろしニンニクや、コチュジャンなど入れるとさらに本格的な味に!)

最後に豆腐を入れてごま油を少し入れたら完成です。

冷凍ピラフ×卵=「超簡単オムライス」

オムライスを食べたい!と思っても、材料を切って、ご飯を混ぜるのが面倒ですよね…。そんな時は冷凍ピラフを使いましょう!ピラフをレンジでチンしている間に、薄焼き卵を焼くだけ。あとはピラフを卵で包んで、ケチャップをかけるだけで完成!

【作る体力がない時!】

おにぎり×お湯=「お茶漬け」

とにかく作る元気はない!という方は、コンビニおにぎりで即席茶漬けを作りましょう。好きなおにぎりを購入し(おすすめは、鮭、梅、昆布など)お椀に入れて、お湯を注ぐだけ。温めたお茶のほうがよりおすすめですが、少しお塩や粉末だしを足せばお湯でも十分美味しいです!

また、塩昆布を追加で入れるとぐっと美味しくなりますよ♪

サラダ×サラダチキン(または海藻・キムチ・ゆで卵)=「ボリューム満点サラダ」

疲れているときこそ、体のことを考えて、できるだけ野菜を摂りたいですよね。コンビニでサラダを買ってそのまま食べるのもいいけれど、少し追加で食材を買うとボリュームも満足できる豪華サラダに大変身。

同じくコンビニで買える、チキン、もずくやめかぶ、キムチ、ゆで卵など、好きなものを買って追加するだけで、栄養も補えるボリューム満点サラダに大変身!パックからそのまま乗せる、かけるだけなので疲れている時にはおすすめです。

…いかがでしょうか?

疲れている時はもちろん、普段でも「料理しないと…」と考えて面倒になることってありますよね。そんな時は、コンビニフードを上手に取り入れて、心と体が喜ぶおうちごはんに変身させてみてはいかがでしょうか♪

「からあげクン誕生日」とは?

株式会社ニチレイフーズと株式会社ローソンが制定。株式会社ニチレイフーズが製造し、株式会社ローソンが販売する人気のからあげ「からあげクン」。その誕生日を記念するとともに、「からあげクン」の美味しさをさらに多くの人に知ってもらうのが目的。日付は「からあげクン」が誕生した1986年4月15日から。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪http://apple.co/1pWvasG

「朝時間.jp」iPhoneアプリをダウンロード >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング