BLOG

パン食べまくり!日本全国「すごいパン」最新最旬のベーカリーガイド

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『日本全国 このパンがすごい!』

ツンデレなパン、硬い小惑星のようなパンって?「自分の時間」に戻れるベーグルはいったいどんな味がするんだろう・・・?

パンライターの池田浩明さんが「すごいパン」の店を訪ねて実食紹介したパンガイド、新刊です。あらゆるパンを愛する人の情熱が伝わってきます。

20170303
日本全国 このパンがすごい!
著者:池田浩明
出版社: 朝日新聞出版

これほど朝の読書にぴったりの本があるかしらん。もし通勤の電車で読んでいたとしたら、途中下車してパン屋さんを目指したくなる。

ありえない完成度のパンだの奇才のパンだのはんなり惣菜パンだの、絶対食べてみたいもの。見知らぬ街で降りちゃっても「すごいパン」のオーラが引き寄せてくれるはず!

「すごいパン」とは、おいしいだけではない、人を驚かせ魂を揺さぶるパンのこと。パンをもっともっと好きにさせてくれるものなのだ。そんなパンと出合うため、著者は全身全霊でパンと向き合いアグレッシブに食べる。五感すべてで味わうから、日々変化するおいしさや新しい味に気づくのかもしれません。

パンそれぞれに「池田流おすすめの食べ方」が書かれています。「あんぱんもカレーパンも牛乳が合う」「豪快に丸かじりしてみよう」「禁断の贅沢は、朝からスパークリングワインといっしょに合わせること」、なーんていう楽しい一口メモが添えられていると、そのパンに親しみがわいちゃうんです。

すごいパンの「朝時間」は、地元食材をたっぷり使った生ハムとルッコラのサンドイッチ。「湘南の海に吹き渡る風のようにさわやかなパン」だそうです。白ワインをお供にどうぞ。

Love, まっこリ〜ナ

***

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング