二日酔いにも!沖縄の究極のインスタントスープ「かちゅー湯」

 

おはようございます♪

あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします。

さー、今週も朝スムージー&スープの時間がやってきました。フードデザイナーのタラゴンです♪

朝忙しい時でも野菜もフルーツも摂りたい!という方にぴったり、1日の目覚めがしゃっきりとする1杯をお届けしています。

IMG_6200 のコピー

今日の主役はこちら、かつおぶし。

高タンパク、低脂肪、そしてアミノ酸たっぷりなかつおぶし。日本では古くから愛されている食材ですね。そして旨味の素となる、出汁も我が家はたっぷりのかつおぶしでとっています。

今日ご紹介するのは、3年前にかつおぶしのヤマキの工場見学に親子でお誘いいただいた時(その時の記事はこちら)に教えていただいた「かちゅー湯」。

そこからすっかり子供も一緒にはまっている〜 究極のインスタントスープ!

沖縄育ちの祖父母を持つ人なら誰もが知っている味。それが「かちゅー湯」

「かちゅー」とは「かつお」のこと。お椀いっぱいの花かつおに味噌などを加え好きな具材も入れてお湯を注ぐだけ!

インスタント味噌汁をよく買う、という友達に教えてあげたらすごく喜ばれました。「即席なのに美味しい!」と感激でした。

初めて習った時には、な、なんと…具材が、イカフライとコーンと梅干し!というラインナップで驚きましたが、すごく美味しかったんです。

レシピってほどではないですが、ご紹介しますね。

【二日酔いにも!沖縄の究極のインスタントスープ「かちゅー湯」】

メイン

調理時間:3分
人数:1人分

お好きな具材を入れてお湯を注ぐだけ、簡単ほっこりな1杯です。

材料&分量

  • 花かつお たっぷり
  • 味噌 小さじ2
  • お湯 1cup〜お好み
  • 具材:白ごま、じゃこ、わかめ、梅干し、かつお粉、、その他お好みのもの など

作り方・手順

1)器にお好きな具材、味噌を入れ、その上に器いっぱいの花かつおをのせる。(上記写真くらい)
お湯を注ぎできあがり。
具材のイメージ画像
このあと、花かつおを下の具材がみえないくらい加えてからお湯を注ぎます。

調理のワンポイントアドバイス

生姜をプラスするとほっこり温まる1杯に。

中身
今までのスープ&スムージーはこちら☆をチェックしてくださいね♪

混ぜるだけでお味噌汁になる♪
じゃことわかめの簡単「味噌玉」
もおすすめ!(リンク★

IMG_5229

 

タラゴンの挿し木(お料理ブログ)
http://ameblo.jp/tarragon

インスタグラム(おいしい日常を日々更新♪)
http://instagram.com/junko_ok/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

スープ&スムージーレシピで フレッシュモーニング

栄養満点!ほっこり温まるスープとフレッシュスムージーのレシピ
Written by

タラゴン(奥津純子)

(フードデザイナー)
「楽しんで食べられる空間デザイン」がコンセプト。
フードの盛り付け、食卓ディスプレイ、食品パッケージ、梱包・ラッピングなど、ニー
ズとシーン合わせ、「普段の食材」が「おもてなし」になる空間をデザインする料理
家。
代表レシピ書籍の、「タラゴンさんちの大満足ごはん200」(集英社)をはじめ、雑誌へ
のレシピ提供、コラム執筆、企業メニュー開発、料理講師、ケータリング、テレビ・
ラジオ出演等で活躍中。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング