ヘルシーで大人気♪今年話題の「草鍋」って知ってる?

 

931deebacedb9b49108c24dacb27e53a_s

12月7日:今日は「大雪(たいせつ)」

子供の頃は雪が降ると、何して遊ぼうかワクワクしていたもの。しかし、大人になると、雪が降ると交通機関に影響したり、寒さが身に染みて行動力が鈍ってしまったりと、素直に喜べなくなりますよね~。

これが歳を取るということか…としみじみ思うのですが、二十四節気の「大雪」を境に、日に日に寒くなるのだそうです!

さぁ、寒さ対策はばっちりですか?今日は、寒い日にこそ食べたくなる、あったか鍋料理についてご紹介します♪

野菜たっぷりで健康に!話題の「草鍋」とは?

最近は、たくさんの鍋料理がありますよね。

私が実家でよく食べていた鍋は、ちゃんこ鍋、味噌鍋、キムチ鍋、粕鍋などなど。近頃は、カレー鍋やトマト鍋、ゴマ豆乳鍋…といった、おしゃれで、思わずどんな鍋!?と興味がそそられるものが多くなりました。

皆さんは、どんな鍋を食べていますか?それぞれの家庭の味が出るので、周りに聞いてみるとおもしろいかもしれませんね。

さて、今年のトレンド鍋を調べたところ、興味をそそられたのは「草鍋」!

草鍋…?とびっくりした方もいるかもしれません。

これは、株式会社ぐるなびが今年のトレンド鍋に決定した鍋メニューで、青野菜メインにした、野菜をたっぷり使った鍋!野菜メインなので、あっさりヘルシーで、女性に大人気だそうです。

おすすめの具材は、小松菜やニラ、パクチーだとか!健康にも良さそうなので、私もぜひ挑戦してみたいと思っています。作り方もとっても簡単なので、ぜひ「草鍋」でお気に入りのレシピを調べてみて下さいね♪

「大雪」の日とは?

二十四節気のひとつ。北風が吹いて大雪が降る頃という意味で「大雪」。この日から日一日と寒さが厳しくなってくる。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪http://apple.co/1pWvasG

「朝時間.jp」iPhoneアプリをダウンロード >>

「ひとこと朝宣言」って?詳しくはこちら! >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング