二日酔いの朝に!混ぜるだけで簡単♪「柿のラッシー」

 

おはようございます♪フードデザイナーのタラゴンです♪

今週も朝スムージー&スープの時間がやってきました。

朝忙しい時でも野菜やもフルーツも摂りたい!という方にぴったり、1日の目覚めがしゃっきりとする1杯をお届けしています。

IMG_5405

今日の主役は、柿。

秋といえば柿。「柿が赤くなれば、医者が青くなる。」と言われる柿は、果物の中ではトップクラスのビタミンC♪

ビタミンA、カロテン、タンニン、カリウムなどの栄養素が豊富に含まれています。

また、アルコールを分解する成分の「アルコールデヒドゲナーゼ」という酵素が含まれており二日酔いに効果的といわれています。

皆さんは、固いのと柔らかいもの、どちらがお好きですか。今日のレシピは、柔らかくなった完熟柿を使って、混ぜるだけで簡単、朝のさっぱりラッシーをご紹介します。

二日酔いの朝、ヘルシーラッシーを飲んで、すっきり1日をスタートしましょう♪というわけで、まずは材料の紹介です。

二日酔いの朝に!混ぜるだけで簡単「柿のラッシー」

IMG_5409

材料&分量(調理時間:2人分)

  • 完熟柿 1個(200g)
    A
  • メープルシロップ(はちみち) 大さじ1〜お好みで
  • 牛乳 150ml
  • プレーンヨーグルト 150ml
    仕上げに
  • 飾り用の柿、レモンタイム

作り方・手順

1) ボウルにAを入れ混ぜる。

2) 完熟柿を皮ごと揉んで柔らかくし、ヘタを切り落として果肉をスプーンですくい、ボウルに入れよくまぜる。果肉が大きいものは、スプーンでつぶす。

3) カップに注ぎ、お好みで飾り用の柿、レモンタイムを添えてできあがり。

IMG_5

調理のワンポイントアドバイス

お好みでレモンを絞ると、さっぱり味に♪

柿レシピならこちらもおすすめ!

eba175fb9a22
▶︎しゃきしゃき春菊と海老の柿サラダ

すりおろした柿で作るドレッシングは、春菊のほろ苦さと相性抜群。海老と一緒に香ばしい胡桃がアクセントに!

20130911113733_tmp
▶︎さつまいもと柿のクリチメープルパイ

冷凍パイシートを使った簡単フルーツパイ、おやつにもぴったり!


今までのスープ&スムージーはこちら☆をチェックしてくださいね♪

タラゴンの挿し木(お料理ブログ)
http://ameblo.jp/tarragon

インスタグラム(おいしい日常を日々更新♪)
http://instagram.com/junko_ok/

この記事を忘れずに保存しておきたい!そんなあなたは「お気に入りクリップ」機能が使えてベンリなiPhoneアプリをダウンロード♪http://apple.co/1pWvasG

「朝時間.jp」iPhoneアプリをダウンロード >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

スープ&スムージーレシピで フレッシュモーニング

栄養満点!ほっこり温まるスープとフレッシュスムージーのレシピ
Written by

タラゴン(奥津純子)

(フードデザイナー)
「楽しんで食べられる空間デザイン」がコンセプト。
フードの盛り付け、食卓ディスプレイ、食品パッケージ、梱包・ラッピングなど、ニー
ズとシーン合わせ、「普段の食材」が「おもてなし」になる空間をデザインする料理
家。
代表レシピ書籍の、「タラゴンさんちの大満足ごはん200」(集英社)をはじめ、雑誌へ
のレシピ提供、コラム執筆、企業メニュー開発、料理講師、ケータリング、テレビ・
ラジオ出演等で活躍中。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング