BLOG

作家・村上龍書き下ろし!「日本の伝統行事」を愛おしむ本

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『日本の伝統行事』

作家の村上龍が日本に伝わる四季折々の行事を絵や写真とともにオールカラーで紹介した本。綾瀬はるかの表紙がひときわ目を引く豪華なつくり。坂本龍一プロデュース「日本の童謡と唱歌集」CD3枚付き、新刊です。

20160719c
日本の伝統行事 Japanese Traditional Events
著者:村上龍/絵:はまのゆか/英訳:ラルフ・マッカーシー
出版社:講談社

正月、ひな祭り、花見、七夕、お盆、月見。古くから人々の暮らしに寄り添ってきた日本の伝統行事。

著者はこれらの行事を美しく洗練された「無形の財産」として、自身の体験をふまえた視点で書き下ろす。すべての文に英語を併記したのは、外国の人にも日本の伝統行事を伝えたいという思いから。

たとえば本の最初はお正月。初日の出や初詣、羽根つきや凧あげ、百人一首、おせち料理などを紹介。お年玉や初夢まで幅広く触れています。

行事やしきたりのほか、温泉、日本酒、いけばなといった外国人に人気のテーマも。英文と見比べながら読むとまた違った趣が味わえます。

楽しみかたはいろいろ。美しい行事絵本のようにページをめくったり、童謡を聴きながら懐かしさを感じたり。外国の方へのプレゼントにしても喜ばれそう。

いまの時期には、夏の風物詩・花火大会やお盆の項を。行事を通じて四季の移ろいと喜びを知る一冊です。

20160919d

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング