いまが最適!週末はパンを焼いてみない?【新連載:今日のヒント】

 

bread-918419_640

暑すぎず寒すぎず。パン作りに最適なシーズン!

朝の気分はその日を左右するというけれど、香ばしく焼き上がったパンとコーヒーの香りが、お部屋いっぱいに広がる朝を想像すると、それだけで1日を気分よく過ごせるような気がしませんか?

お気に入りのパン屋さんのパンがある朝もいいけれど、時間にゆとりのある週末は、パンづくりにチャレンジしてみるのはいかがですか?

というのも、おいしいパン生地を作るのは、イースト菌の発酵を助ける”温度と湿度”がポイントになるですが、暑すぎず寒すぎないこの時期は、発酵にピッタリなんです。

パン作りが初めてという方には、特に、この季節がおすすめ。ちょっぴりコツのいる発酵がスムーズにクリアできると、もう1回焼いてみよう!と、自信にもつながりますよね。

生地をこねるのは、ちょっとした腕のエクササイズにもなるし、発酵させる1-2時間の間は、お部屋を片付けたり雑誌をめくったり。焼き立てパンと淹れたてのコーヒーで、至福のおうちカフェ、いかがですか?

簡単&時短レシピ!自分でつくる「ふっくらフォカッチャ」

102168_12_XL

初めてでちょっと自信がない…そんな方には、発酵の時間を入れても1時間くらいで出来てしまう、イタリアのフォカッチャがおすすめ!

ミックス粉を使えば、さらに、本場の味わいに近い、さくさくもっちりの食感に仕上がりますよ♪薄く伸ばして、トマトソースや具材、チーズをのせて焼けば、ピザとしても楽しめます、

自分でつくる「ふっくらフォカッチャ」レシピ♪ >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎朝のコラム「今日のヒント」

ハッピーな毎日を過ごすための「今日」にまつわるちょっとしたヒントやアイデア
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング