パスタやうどんにも!常備したい「手作りふりかけ」4種

おはようございます!!先週のふっくら土鍋ごはん、いかがでしたか?

今週はおいしいごはんに合わせたいふりかけをご紹介!

ふりかけってみんなが大好きですよね。ふりかけがあるだけでごはん進みも違うし、なんだか一品増えた気分♪

朝食はもちろんのこと、ごはんの時にサッと手作りふりかけも出してあげると、できる女子!!って感じですよね~

実は、今回ご紹介のふりかけは、ご飯だけじゃなくパスタやうどんに合わせてもGOOD!いろいろな組み合わせを楽しんで下さいね。

ふりかけ4種

DSC_026

ツナの時雨煮(左上)

ツナ(水煮)2缶の水気を軽く切って、しょうが1かけ千切りと醤油と砂糖各小さじ2と酒・みりん各大さじ1をフライパンに入れて火にかけ、水っぽさがなぬなってふわっとしてくるまで炒める。

※和風チーズツナトースト

チーズをのせたトーストにツナ時雨をのせて焼き、仕上げにマヨネーズ・刻みのりをかける。

鮭・青のりフレーク(左下)

塩鮭2切れは少量の油を引いたフライパンで両面こんがりと焼き色を付けたら蓋をして蒸し焼きにして中までしっかりと火を通す。骨と皮を取ってほぐし、フライパンに戻す。

ごま油小さじ1/2・醤油小さじ1/2と酒小さじ1をよく混ぜてへらでほぐしながら弱めの中火にかける。ふんわりとぽろぽろになったら青のり小さじ1と白ごま小さじ1を混ぜる。

※鮭のクリームパスタ

生クリーム・鮭青のりのフレーク・顆粒の和風だし・醤油で味をととのえたソースにパスタを絡める。刻んだ大葉や刻みのりを仕上げにかける。

しらすとおかかのふりかけ(右上)

フライパンにしらす60gと鰹節2g・水大さじ2・砂糖・酒・みりん・醤油各小さじ2をよく混ぜて火にかける。水分が飛んでふわっとしたら白ごま小さじ1を混ぜる。

※香ばし焼きおにぎり

しらす・おかかのふりかけと細かく刻んだシュレッドチーズを少量ご飯に混て握る。サラダ油を薄くひいたフライパンでこんがり両面を焼き、表面に刷毛などで醤油を塗り再度両面を焼く。醤油の香ばしい香りがしたら完成。

カブの葉ラー油(右下)

カブの葉5株分はみじん切りにする。フライパンにごま油小さじ2を熱してカブの葉・ちりめんじゃこ大さじ3・塩一つまみを炒める。カブの葉がしんなりしてきたら顆粒の鶏ガラスープの素2つまみ・食べるラー油大さじ1 1/2(ラー油でも可)・醤油小さじ1/2を入れて全体を炒めたら塩で味を整える。

※ピリ辛かま玉うどん

うどんのうえに卵黄をのせて上からカブの葉ラー油をたっぷりとかける。そのままもしくは好みで麺つゆや醤油をかけても美味しい。

・・・・・・・・・・

実は私もこのレシピを作った後から、手作りふりかけにはまり中・・・♡

冷蔵庫で保存がきくので、作って置くだけでいろいろとアレンジが効くから便利!とっても簡単なのでぜひ試してみてください♪

次回は体に染み渡る・美味しいお出しの取り方をマスターしましょう!お楽しみに。

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝食女子のための基本レッスン

朝ごはんメニューを美味しく作る”基本”
Written by

料理家 村山瑛子

(料理家・フードコーディネーター)
新潟県出身。女子栄養大学食文化栄養学科卒業後料理家のアシスタントに就め独立。「料理って簡単!食卓って楽しい!」をモットーに雑誌などのレシピ提供やスタイリング・番組制作などに携わり活躍中。代官山にあるLatelier de SHIORIのビギナーレッスンを担当する。著書に「手抜きでサクッと♡イイ女ごはん」がある。【ホームページ】http://www.murayamaeiko.com  【instagram】 https://www.instagram.com/murayamaeiko/

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング