ペットと触れあえばストレス解消!癒しの「ハッピーホルモン」って?

 

girl-1160441_640

3月9日:今日は「感謝の日」

ありがとう」は、相手も自分もうれしい気分になる、ステキな言葉ですよね。ある研究によると、感謝には「不安や心配事を小さくする、クスリのような効果がある」とされ、”ポジティブシンキング”としても注目されているようです。

でも、ネガティブになったり、ストレスがたまることも…ありますよね。そんなとき、みなさんはどのようにストレスを解消していますか?

ペットとの触れあいで分泌される”幸せホルモン”とは?

忙しい日が続いたり予想外のできごとに、ふと感じるストレス。女性の場合はショッピングをしたり、おいしいものを食べてストレス発散!断捨離でココロと部屋をスッキリする人もふえているようですね。

では、男性はどのようにストレスを発散しているのでしょう?

アンケートによると、男性はカラオケや映画など、1人でストレスを解消することが多いのだとか。なかでも、1人カラオケはかなり人気が。女性は話すことでストレスを解消しやすいため、誰かと一緒に過ごしがちですが、男性はどうやら1人で解決していくようです。

ほかにもジムでカラダを鍛えたり、動物に癒されるといった声も。ペット(家族)は一緒に暮らしてかわいがるほか、飼えない場合は動画サイトをみて安らぐなど、それぞれの楽しみかたが。動物好きの男性は意外に多いのかも!?

そんな動物は、見ているだけでも癒し効果バツグンですが、さらにステキな効果もあるようです。

それは、ペットに接すると「オキシトシン(ハッピーホルモン)」が分泌されて、ストレスを和らげてくれること。ペットと目をあわせるとき、ハッピーホルモンの分泌量は3倍にもなるんですって!

また、ペットにも同じようにハッピーホルモンが分泌されているので、見つめ合うことは癒しあっていることにもなるのだとか。

この「オキシトシン」の別名は”愛情ホルモン”という、母乳の分泌を促したり、心に安らぎをあたえてくれるホルモン。体温をアップさせたり、満腹感を促して食欲を抑えてくれる効果もあり、男性にも分泌されています。

ペットに癒されるとき、脳内からホルモンが分泌されているのは驚きの事実。でも、ドッグカフェなどに通う人がふえていることからも、ペットと癒しの関係は納得できるものがありますね。

このように、見えない部分でそっとストレスを解消している男性。ペット好きの男性は、ストレス解消が上手なのかも!?パートナーがストレスを抱えていると感じたら…発散している時は、そっと待つことも優しさかもしれません。

女性はおしゃべりが多くなりがちですが、いつも耳を傾けてくれる男性。今日はそんな優しさにも感謝を伝えられる、ステキな1日でありますように♡

そして、私からもみなさまに。いつも読んで頂いて…ありがとうございます!

「ありがとう」は魔法の一言!たった1秒の心づかいで幸せに♪

f5c53f383a3bee3c1cd5e696109e3968_s-600x400

どんなときでも「ありがとう」と言われるのは嬉しいものですが、この言葉は言った人にも大きなパワーを与えてくれるようですよ♪

「ありがとう」は魔法の一言!詳しくはこちら >>

「感謝の日」とは?

「サン(3)キュー(9)」(Thank you)の語呂合せから、感謝したいことや人に思いを寄せる日として制定された。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日は何の日 朝のコラム [更新終了]

毎日が記念日!今日は何の日?と知っているとちょっとハッピーなお話 [更新終了]
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング