世界中の人気者!朝のたまご料理バリエ6選~世界58カ国の旅レポ~

 

世界の朝ごはんを食べる旅…そんな、夢のような旅行を実行し、1年半をかけて、世界58カ国の朝ごはんを食べてきた女性、水島早苗さん(水島さんの朝美人インタビューはこちら >>

もともとパンが大好きで、世界旅行に出る前は、ドイツのパン屋さんで修業をしていた彼女。「世界中のいろんな国を知りたい!朝ごはんを食べることで、その国としっかり向き合いたい!」と思い、世界の朝ごはん・パン・カフェを探して旅に出ました。

そんな、世界の朝ごはんトラベラー 水島早苗さんがレポートしてくれた世界のいろんな朝ごはんを、シリーズでご紹介しています♪第5回めは世界中で人気の「卵をつかった朝ごはん」6選をレポート!(第4回目の「アジアの朝ごはん5選」はこちら >>

※画像はすべて水島さん撮影

卵まるごと!マフィン@サンフランシスコ

P8291

SanaeMizushima1サンフランシスコに住む友人に連れられてきたこちらのお店。友人オススメのマフィンがこちらです。

P829

SanaeMizushima1割ってみると半熟卵が出てきました!

マフィンを焼いてもこんなにとろりとした卵のままなのは、特別な作り方があるのでしょうね。中には卵だけでなく、野菜も具沢山なのが嬉しい!半熟卵好きな私にとって、とっても嬉しいマフィンでした!

宿のお母さんのオムレツ@グアテマラ

P7161

SanaeMizushima1中南米では朝食に卵料理が出てくることが多いそうです。グアテマラでは毎朝、料理上手の宿のお母さんがオムレツを作ってくれました!

P716

SanaeMizushima1コリアンダー入りのトマトソース、卵にはパプリカとハムが入っています。絶妙な焼き加減で、温かく優しいオムレツに、幸せを噛み締めて食べたのを思い出します!

 

路上で作って食べる朝ごはん@イラン

DSCN25

SanaeMizushima1朝から路上で何やら不思議な風景を発見!

DSCN2

SanaeMizushima1蒸かしいもと卵を自分でむき、イランの平パンの上に乗せてつぶし、自分流に塩コショウなどで味付けして食べるんだそうですよ!

DSCN31

SanaeMizushima1自分で作って食べるのがルールなんだそうですが、特別に作ってもらいました!シンプルな味ですが、パンやじゃがいもの素材が新鮮でとっても美味しい!ぎゅっと詰まった朝ごはんでお腹いっぱいになりました。

 

アラブ発祥のオムレツ@イスラエル

P3190

SanaeMizushima1イスラエルの定番朝ごはんはシャクシューカと呼ばれるアラブ生まれのオムレツです。アラブ人はこのオムレツをお昼に食べるのに対して、イスラエル人は朝食に食べるんだそうです。オムレツにチーズがたっぷりかけられています!

P319

SanaeMizushima1オリーブなどが乗った小さいお皿がたくさん並ぶのもイスラエルならではの朝食の風景です!

 

仕事の片手間で作られたオムレツ@モロッコ

DSCN61

SanaeMizushima1今回の旅の中の卵料理でモロッコで食べたオムレツが印象的でした。食堂と言うより、何でも屋さんの一角に設けられたイートイン・スペースでした。

DSCN6

SanaeMizushima1材料はいたってシンプル、卵を焼いて、オリーブオイルをたっぷり、クミンを振りかけてあるだけなのです。おつかいに来るお客さんを相手にする片手間で作ってくれるオムレツが意外や意外!にとっても美味しくて、この街にいる間は通い詰めたほどです。一緒に食べたひよこ豆のスープも絶品でした!

辛味がたまらない!目玉焼き@メキシコ

P803

SanaeMizushima1メキシコは朝食からちょっと辛めなんですが、これがなかなかクセになるんですよ!青唐辛子のソース、チリトマトソースのかけられた2つの目玉焼き、タコスチップスのワンプレートです。

P80

SanaeMizushima1卵が見えないくらい、ソースたっぷりです!朝から1日を元気に始めることができました!

 

・・・・・・・・・・・・・

いかがでしたか?次回は「世界のパンケーキの朝ごはん」を予定しています、どうぞお楽しみに☆

・・・・・・・・・・・・・

世界の朝ごはんトラベラー 水島早苗さんプロフィール

SanaeMizushima2

パン好きが高じ、ドイツに1年パン屋修行へ。それに飽き足らず、朝ごはんをめぐる世界の旅へ出る。朝ごはんにとどまらず、帰国後は多くの出会いを題材に、お話会「世界とラブ&ピースで繋がってきた!」を東京と広島で開催予定。

◆ドイツ・パン屋修行から朝ごはん旅のブログ:
Da bin ich!ー私はここにいますー
http://sahnemiz.exblog.jp/

◆Facebookページ:みんなのあさごはん!
https://www.facebook.com/soloysola2014/

水島さんの「朝美人インタビュー」はこちら >>

 

【こちらもオススメ☆】朝食好きにはたまらない!アジアの朝ごはん5選~世界58カ国の旅レポ~

タイ、中国、ベトナムなど、水島さんがレポートしてくれた、日本からも行きやすいアジアの朝ごはん5選。朝早くから屋台がとっても元気で朝ごはんファンにはたまりません!

P9140551

「朝食好きにはたまらない!アジアの朝ごはん5選」はこちら >>

 

【こちらもオススメ☆】こんなに違う!世界のコーヒー6選~58カ国を旅したスペシャルレポート~

オーストリア、フランス、コロンビアなど、水島さんがレポートしてくれた、コーヒーの消費国・生産国のコーヒー6選!

P50610611-600x450

「こんなに違う!世界のコーヒー6選」はこちら >>

 

【こちらもオススメ☆】世界の「びっくり!」な朝ごはん4選~58カ国旅して食べた!スペシャルレポート~

ペルー、チュニジア、メキシコなど…水島さんがレポートしてくれた、世界の「びっくり!」な朝ごはん!

P6181624-600x450

「世界の「びっくり!」な朝ごはん4選」はこちら >>

【こちらもオススメ☆】58カ国を旅して食べた!「世界の朝ごはん」レポート~パンがおいしい国編~

トルコ、ドイツ、リトアニア…水島さんがレポートしてくれた、パンがおいしい国の朝ごはんをチェック!

DSCN0526-600x450

「世界の朝ごはんレポート~パンがおいしい国編~」はこちら >>

 

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング