朝食好きにはたまらない!アジアの朝ごはん5選~世界58カ国の旅レポ~

 

世界の朝ごはんを食べる旅…そんな、夢のような旅行を実行し、1年半をかけて、世界58カ国の朝ごはんを食べてきた女性、水島早苗さん(水島さんの朝美人インタビューはこちら >>

もともとパンが大好きで、世界旅行に出る前は、ドイツのパン屋さんで修業をしていた彼女。「世界中のいろんな国を知りたい!朝ごはんを食べることで、その国としっかり向き合いたい!」と思い、世界の朝ごはん・パン・カフェを探して旅に出ました。

そんな、世界の朝ごはんトラベラー 水島早苗さんがレポートしてくれた世界のいろんな朝ごはんを、シリーズでご紹介しています♪第4回めは、「アジアのいろんな国の朝ごはん」5選をレポート!(第3回目の「世界のコーヒー6選」はこちら >>

水島さんより

SanaeMizushimaアジアは日本から近く、旅行しやすい国々が多いです。しかも朝ごはんファンにはたまらないのがアジアなのです!朝早くから屋台がとっても元気!地元の人も朝は外食派が多いので、旅行者である私たちも美味しい朝ごはんに簡単に出会えるのです。そんなアジアの朝ごはん、5カ国を紹介します!

※画像はすべて水島さん撮影

朝からバラエティー豊か!@タイ

P9140551

SanaeMizushimaタイは食の宝庫です!朝ごはんもいろんな種類を選ぶことができます。

まずはおかゆ。単なるおかゆではなく、こんなにたくさんの具が乗っているものが出てきました!これは嬉しい!日本でも真似したい一品です!

P9130488

SanaeMizushimaバジルと肉の炒めものが乗ったご飯を食べている人を発見!思わずお店に入って近くに座り、「あの人と同じのをください!」と食べました。ちょっと辛めですが、味付けは甘みもあって、ご飯との相性抜群!朝から辛味で目が覚めて1日が元気に過ごせそうです!

P9180908

SanaeMizushimaグリーンカレーヌードルという、タイらしい朝ごはんも見つけましたよ!辛さは控えめで、まろやか~なあじわい。ホッとできる朝を迎えることができました!

 

温かいサンドイッチ@ラオス

P9201005

SanaeMizushimaラオスはとってもゆったりのんびりした国です。熱心な仏教国でもあり、早朝には僧侶が托鉢にやってきます。それよりももっと早く、朝屋台は並ぶのです!

 

P9201007

SanaeMizushimaラオスはフランス領だったこともあり、フランスのバゲットの文化が根付いています。

 

P9201009

SanaeMizushimaバゲットに野菜、スクランブルエッグ、スイートチリソースをかけてもらってサンドイッチの出来上がり!これがラオス風サンドイッチなんだそうです!温かいスクランブルエッグのおかげで、早起きして良かったと思えるひとときでした!

 

雲南の朝はワンタンで決まり!@中国

P9271449

SanaeMizushima中国と言っても広く、食文化は様々ですが、雲南省では朝ごはんにワンタンが圧倒的な人気のようでした。朝ごはんのワンタンは皮の部分がとっても大きくて、ツルッと食べることにできました!スープには海苔も入っているのがポイントです!

P9271447

SanaeMizushimaそして、朝にはお昼の用意をしています。朝ごはんを食べながら、素早い手さばきで作られていくワンタンたちが美しくて見とれてしまいました・・・!

 

フォー尽くし!@ベトナム

PA130728

PA040186

SanaeMizushimaベトナムと言えば、フォー!フォーの食べ方も朝から様々です。ベトナムのいろんなフォー、紹介します!もちろん、朝ごはんで食べたものばかりですよ~!

ベトナムの古都・フエの名物ブンボー。辛さも程よく、朝から気持ちいい汗をかきますが、とっても美味しいのです!野菜はベトナムではお決まりのように山盛りで出てきます。栄養も満点です

PA020031

SanaeMizushimaフォーといっても、実はいろんな食べ方があるみたいなんです。

こちらはつけ麺!

PA120685

SanaeMizushima汁なし麺もあります!つけ麺、汁なし麺は酸味と甘さの感覚が抜群なんです!朝昼晩、三食フォーを食べても飽き足らず・・・。虜になってしまいました!

朝から美味しそうな屋台を探し歩くのがとても楽しいですよ!

豆乳から始まる朝!@台湾

PA201362

SanaeMizushima朝からお腹が空く暇のなかった台湾。朝ごはんは豆乳から始めるのが台湾式です!手作りの豆乳で、お砂糖しっかりが美味です!

 

PA201366

SanaeMizushimaそして、台湾のパンケーキ。薄い小麦の生地に卵やネギの入ったクレープのような食べ物です。

 

PA201363

SanaeMizushimaにぎり飯もありましたよ!巻き寿司のような形ですが、切ってみると具がたっぷり!懐かしさも感じる味でした。屋台で持ち帰ることもできるので、忙しい朝にもいいですよね!ご飯がもち米なのも嬉しいです!

・・・・・・・・・・・・・

SanaeMizushima皆さんもアジアへ旅行に行かれた際にはホテルから一歩外に出て、地元の人と一緒に肩を並べて屋台朝ごはんで旅の1日を始めてみてはいかがでしょうか!

・・・・・・・・・・・・・

 

いかがでしたか?次回は「世界の朝ごはん・卵料理編」を予定しています、どうぞお楽しみに☆

・・・・・・・・・・・・・

世界の朝ごはんトラベラー 水島早苗さんプロフィール

SanaeMizushima2

パン好きが高じ、ドイツに1年パン屋修行へ。それに飽き足らず、朝ごはんをめぐる世界の旅へ出る。朝ごはんにとどまらず、帰国後は多くの出会いを題材に、お話会「世界とラブ&ピースで繋がってきた!」を東京と広島で開催予定。

◆ドイツ・パン屋修行から朝ごはん旅のブログ:
Da bin ich!ー私はここにいますー
http://sahnemiz.exblog.jp/

◆Facebookページ:みんなのあさごはん!
https://www.facebook.com/soloysola2014/

水島さんの「朝美人インタビュー」はこちら >>

 

【こちらもオススメ☆】こんなに違う!世界のコーヒー6選~58カ国を旅したスペシャルレポート~

オーストリア、フランス、コロンビアなど、水島さんがレポートしてくれた、コーヒーの消費国・生産国のコーヒー6選!

P50610611-600x450

「こんなに違う!世界のコーヒー6選」はこちら >>

 

【こちらもオススメ☆】世界の「びっくり!」な朝ごはん4選~58カ国旅して食べた!スペシャルレポート~

ペルー、チュニジア、メキシコなど…水島さんがレポートしてくれた、世界の「びっくり!」な朝ごはん!

P6181624-600x450

「世界の「びっくり!」な朝ごはん4選」はこちら >>

【こちらもオススメ☆】58カ国を旅して食べた!「世界の朝ごはん」レポート~パンがおいしい国編~

トルコ、ドイツ、リトアニア…水島さんがレポートしてくれた、パンがおいしい国の朝ごはんをチェック!

DSCN0526-600x450

「世界の朝ごはんレポート~パンがおいしい国編~」はこちら >>

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング