便利すぎる作り置き!「にんじんとツナの蒸し焼きキンピラ」のお弁当

 

みなさま、おはようございます!

忙しい女子のみなさまのためのお弁当!第30回目は「にんじんとツナの蒸し焼きキンピラのお弁当」をご紹介します。

にんじんが甘くて美味しい時期になりました。にんじんの鮮やかな色合いは、お弁当にも頻繁に入れたい食材ですよね。

でも、固くて火も通りにくいため、朝調理しようとするのはハードルが高い食材でもあります。

我が家の定番は、にんじんと相性のよいツナと一緒に、一度に蒸し焼きにして作り置きしておくこと。

そのままお弁当に入れるのは、もちろんのこと、肉巻きの具やハンバーグのたねに混ぜたり、にんじん丼にしたりと!とても使いやすいおかずです。

美味しいにんじん!是非!蒸し焼きキンピラにして、お弁当におかずに使いまわしてみてくださいね!

「にんじんとツナの蒸し焼きキンピラのお弁当」

蒸し焼きキンピラ

(材料)作りやすい分量

・にんじん 2本(400g)
・ツナ缶 小1缶(70g)
・酒 大さじ2
・しょうゆ 大さじ1
・酢 大さじ1

(作り方)

① にんじんは3mm角程度の細切りにする。

② フライパンに①とツナ缶を油ごと、酒、しょうゆを入れて強めの中火にかけ、ジュージュー音がしてきたらフライパンの蓋をしめて弱めの中火におとし5分程度蒸し焼きにする。

IMG_1011

③ にんじんがやわらかくなり、甘味がでてきたら、フライパンの蓋をとって酢を回しいれて菜箸で混ぜながら水気を炒りとばす。

IMG_1013

※冷蔵保存三日。

*****

蒸し焼きにすると、にんじんそのものの甘味がしっかりでるので、みりんもお砂糖もいらないのが、にんじんの蒸し焼きキンピラの嬉しいところ!

しっかり蓋の閉まるフライパンで作ってくださいね!

こちらは定番の娘弁当。好物の鶏肉で、チキンとごぼうの照り焼き、ピーマンのごま和え、蒸しかぼちゃ、にんじんとツナの蒸し焼きキンピラ。白ごはんと梅干し。

a3c54d2a7673eeb539f7b1d28cc

作り置きの野菜のおかずがあると、やっぱり朝がとても楽!にんじんの蒸し焼きキンピラ、よかったらお試しくださいね。

 

↓毎日のごはんやテーブルコーディネート等を記録しています。よかったら遊びにお越しください。

かめ代のおうちでごはん。 http://kameyogohan.blog.jp/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン

手間はかからずに、手軽に栄養のとれるおいしいお弁当の作り方&レシピ
Written by

料理家 かめ代。

料理家。長年高校生に家庭科を教えていた経験から作りやすくわかりやすいレシピが人気。家庭の優しい味付けに「安心してつくれる」というファンが多い。著書に「お弁当は野菜のおかず作りから」「忙し女子のための料理上手になるらくちん弁当」(イカロス出版)他多数。
ブログ「かめ代のおうちでごはん。

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング