BLOG

豆乳ヨーグルトに和風グラノーラの朝食!「朝食茶屋」レポート

 

こんにちは。株式会社 朝6時 代表取締役 池田千恵です。

今朝は、本日まで浅草神社境内にオープンしていた「朝食茶屋」に行ってきました!始まったときからずっと行こう行こうと思っていたのですが、なかなかタイミングがあわず、最終日に滑り込みました。

IMG_9002

=============
<朝食茶屋とは>
カルビーの「フルグラ」が発起人となり、朝限定の現代版茶屋「朝食茶屋」を浅草神社境内にオープンさせたもので、11/6〜24の間、火曜と金曜の週2回開催。「伝統的な日本食の奥深さ、伝統を継承しつつ進化を続ける日本食、料理だけでなく店の佇まいやおもてなしのこころを世界に発信し、日本食の豊かさを知ってもらいたい」との思いで開催されていたそうです。

メニューは無料で、
朝9時より、朝食茶屋限定「村田吉弘氏(菊乃井主人)監修朝食メニュー」(100食限定)
●フルグラ黒豆きなこ味豆乳ヨーグルトがけ―胡麻・昆布のせ―
●お豆腐
を提供。その他、フルグラ黒豆きなこ味豆乳ヨーグルトがけ(300食)を提供。

カルビーニュースリリースよりまとめ)
=============

IMG_9003

 

朝の浅草神社、やはり人気観光地。早朝からかなり外国人を中心に賑やかでしたが、やっぱり朝ということで普段よりも比較的ゆっくりのんびり参拝できました。天気もよく気持ちよかった!

9時15分くらいに入ったら、整理番号75番でぎりぎり限定100食のセットをいただくことができました!

IMG_9004

IMG_9007

箸置きが折り鶴になっているのがかわいい。

豆乳ヨーグルトにカルビーフルグラ黒豆きなこ味がかかっており、白ごま、塩昆布、醤油で味付けしてあるそうです。グラノーラに塩昆布、醤油ってめずらしいですよね。

変わり豆腐には、オリーブオイルと塩と柚子が。

お茶屋さんを意識したブース内で、和と洋が溶け合った食事をのんびりいただきました。

平日の朝9時すぎということで、周囲は若い人はあまりおらず、年配の方と外国人観光客がメインでした。異国の雰囲気での和洋折衷、面白かったです。

 

=========================

★池田千恵主宰 早朝グルメの会 今まで行ったお店レポートはこちら
http://ikedachie.com/blog/?cat=2
★池田千恵Twitterでは、日々「朝」に関する情報をつぶやき中です
https://twitter.com/ikedachie
★インスタグラムでは、おすすめ朝ご飯情報もアップしています
https://www.instagram.com/ikedachie/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

いつも余裕があるママの朝時間の過ごし方

公式ブログ
朝活の第一人者 ママになった池田千恵さんの朝の過ごし方
Written by

池田千恵

株式会社朝6時 代表取締役。朝イチ業務改善コンサルタント。慶応義塾大学卒業。外食企業、外資系企業を経て現職。企業の朝イチ仕事改善、生産性向上の仕組みを構築しているほか、個人に向けては朝活でキャリア迷子から抜け出すためのコミュニティ「朝キャリ」(https://ikedachie.com/course/salon/を主宰。10年連続プロデュースの「朝活手帳」など著書多数。

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング