酸味&辛味が食欲そそる! 簡単エビチリ弁当

 

みなさま、おはようございます!

忙しい女子のみなさまのためのお弁当の連載!第12回目は「簡単エビチリ弁当」をご紹介します。

弁当箱に臭いがこもらないよう、にんにく等の香味野菜は入れずに、たまねぎとえびだけで作っています。

優しい味で美味しいですよ! よかったらお試しくださいね。

 

簡単エビチリ弁当

朝時間エビチリアップ

(材料)1人分

・無頭えび 100g
・たまねぎ(薄切り) 1/8個(25g)
・豆板醤 少々 ※量はお好みで調整してください。
・かたくり粉 大さじ1/2
・ごま油 少々

(A)えびの下味の調味料↓
・酒 小さじ1
・塩 少々

(B)合わせ調味料↓
・ケチャップ 大さじ2
・水 大さじ1
・酒 小さじ1
・酢 小さじ1
・砂糖 小さじ1/2
・こしょう 少々

(作り方)

① えびは、殻をむいて背わたをとり、塩と片栗粉(各少々 分量外)をまぶしてしっかりもみ、水洗いして紙タオルでしっかり水気をとる。(A)で下味をつけておく。

② フライパンにごま油少々を入れて中火で熱し、①にかたくり粉をまぶして並べ、両面焼いて中まで火を通して一旦とりだす。

③ ②にごま油少々を追加し、豆板醤、たまねぎを入れて中火で炒め、②を戻し入れる。

朝時間レシピ1

④ ③に(B)を入れてからめ、しっかり水分をとばす。

朝時間レシピ2

**********

我が家の定番の、簡単エビチリ弁当。

香味野菜を入れずに作るので、臭いを気にせず楽しめます。

作り方の②までは、前日の夜にしておくと朝がとても楽ですよ!

海老は殻を剥く手間がかかりますが、お弁当に入っているとやっぱり嬉しいですよね。

 

こちらは、我が家の定番のエビチリ弁当。

朝時間お弁当

エビチリの時は、いつもごはんは卵そぼろ丼にしてしまいます(笑)。

色合いがきれいなのと、エビチリと卵そぼろがよく合うのです。後は、ブロッコリーとにんじんの海苔ナムルや、キャベツとウインナーの炒めものなど。作り置きの野菜のおかずなので、朝はつめるだけなので楽々

夏のお弁当。酸味と辛みのあるエビチリも食欲をそそります。お試しくださいね!

 

↓毎日のごはんやテーブルコーディネート等を記録しています。よかったら遊びにお越しください。

かめ代のおうちでごはん。 http://kameyogohan.blog.jp/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン

手間はかからずに、手軽に栄養のとれるおいしいお弁当の作り方&レシピ
Written by

料理家 かめ代。

料理家。長年高校生に家庭科を教えていた経験から作りやすくわかりやすいレシピが人気。家庭の優しい味付けに「安心してつくれる」というファンが多い。著書に「お弁当は野菜のおかず作りから」「忙し女子のための料理上手になるらくちん弁当」(イカロス出版)他多数。
ブログ「かめ代のおうちでごはん。

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング