夏におすすめ! 簡単ドライカレー弁当!

 

みなさま、おはようございます!

忙しい女子のみなさまのためのお弁当の連載!第11回目は「簡単ドライカレー弁当」をご紹介します。

家にあるもので簡単に。

ウインナーも野菜も入れて、楽々弁当です。よかったらお試しくださいね。

簡単ドライカレー弁当

ドライカレー

(材料)1人分

・温かいごはん 茶わん1杯分(180g程度)
・ウインナー 2本(5mm幅に切る)
・たまねぎ 1/4個(50g 粗みじん切り)
・にんじん  3cm(30g 粗みじん切り)
・ピーマン 1個(30g) 粗みじん切り)
・オリーブ油 大さじ1
・塩、こしょう 各少々

(A)
・カレー粉 小さじ1 ※お好みで調整してくださいね。
・ウスターソース 大さじ1/2
・トマトケチャップ 大さじ1/2

(作り方)

① フライパンにオリーブ油を入れて強めの中火で熱し、たまねぎ、にんじん、ピーマンを入れて炒め、塩とこしょうを全体に軽く振る。

レシピ1

② ウインナーを入れて、(A)を入れて炒める。

レシピ2

 

③ ごはんを入れて炒める。

レシピ3

 

※カレー粉がしっかり香り、ごはんがべとつかないよう、野菜や調味料を先にしっかり炒めて水分を飛ばしてから、最後にごはんを入れて炒めるのがコツです。

*********

 

暑いですね~ 毎年言っている気もしますが(笑)、今年は今までで一番暑い気がしますねぇ。

食欲をそそるカレー風味のお弁当が多くなります。

 

↓夏休みも関係なく、お弁当を持って学校にいく娘弁当。

簡単ドライカレーのお弁当

ドライカレーのみ。

あとは、ミニトマトや前日蒸したとうもろこしなど。

いただき物のメロンも一緒に入れて凍らせたペットボトルもクーラーバックに入れて保冷!

夏もお弁当生活の忙し女子のみなさま。ドライカレーもいいですよ♪

夏バテしないよう、モリモリ食べてくださいね~!

 

↓毎日のごはんやテーブルコーディネート等を記録しています。よかったら遊びにお越しください。

かめ代のおうちでごはん。 http://kameyogohan.blog.jp/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン

手間はかからずに、手軽に栄養のとれるおいしいお弁当の作り方&レシピ
Written by

料理研究家 かめ代

料理研究家。長年高校生に家庭科を教えていた経験から作りやすくわかりやすいレシピが人気。家庭の優しい味付けに「安心してつくれる」というファンが多い。現在は、WEBや雑誌の連載、企業へのレシピ提供等多方面で活動中。著書に「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)、「ホットプレート黄金レシピ」(イカロス出版)他。
ブログ「かめ代のおうちでごはん。

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング