【ファッションレッスン】脱カジュアルボーダー!大好きボーダーを女性らしく着る

カジュアルアイテムの定番中の定番と言えば、ボーダー!

初回も、ボーダーの着回しをご紹介しましたが、パンチの強いアイテムなだけに着こなしもまんねり化しがちです。

映画「なまいきシャルロット」でシャルロット・ゲンズブールはボーダーにデニム、足元はスニーカーという究極のカジュアルを爽やかに着こなしていましたが当時彼女は14歳。さらっとデニムと合わせて、さりげなくて素敵なのはやっぱり若いうちだけ。

ノーアクセサリーにぺたんこのスニーカーでボーダーを着て輝いて見えるのはティーンエージャーのおしゃれの特権。

肌のくすみや髪の艶、デコルテなどなど気になるところが多い大人世代は、女性らしい匂いをボーダースタイルの中に加えたいっ!

ということで今回は、いつものボーダーに女性らしいエッセンスを取り入れる方法をご紹介します。

 

やりがちなスニーカー合わせ。ボーイッシュでカジュアル成分が多すぎはNG。
やりがちなスニーカー合わせ。ボーイッシュでカジュアル成分が多すぎはNG。

 

靴をこちらのようなヒールのある女靴に変えるだけでガラリと表情が変わります。
靴をこちらのようなヒールのある女靴に変えるだけでガラリと表情が変わります。

 

足元のバランスが変わるだけで軽やかな印象に。
上と同じヒール靴を実際に履いて。足元のバランスが変わるだけで軽やかな印象に。

 

同じボーダーでパンツをカジュアルでもいけるのが、今年のトレンドでもあるリラックスしたドレスパンツ。ヒールパンプスを合わせればこなれた風のカジュアルに!
今年のトレンドでもあるリラックスしたドレスパンツ。同じヒールパンプスを合わせればこなれた風のカジュアルに!

 

Tシャツにボーダーは肩に掛けるだけでも靴のチョイスでいっきに女性感度が高くなります。
Tシャツにデニムの究極シンプルスタイルもボーダーを極肩に掛けて靴のチョイス次第で、ぐぐっと女性感度が高くなります。

 

そして、足元に華やかパンプスをチョイスすれば”部屋着っぽさ“からよそ行き仕様に。
そして、足元に華やかパンプスをチョイスすれば”部屋着っぽさ“からよそ行き仕様に。

 

ボーダーは以外と柄物のスカートなどパンチの効いたボトムスに合わせるとはまります。レーススカートなども好相性。
ボーダーは以外と柄物のスカートなどパンチの効いたボトムスに合わせるとはまります。レーススカートなども好相性です。

 

ボーダー×チェックスカートもヒールパンプスにカゴバッグでフレンチ・カジュアルに!
ボーダー×チェックスカートも似合う!ヒールパンプスにカゴバッグでフェミニンなフレンチ・カジュアルに!

 

ペパーミントグリーンのワンピースにもボーダーを肩掛けしてマリンスタイルに。革のミニバッグで上品なお出かけ仕様に。足先が見えるパンプスで抜け感を出します。
ペパーミントグリーンのワンピースにもボーダーを肩掛けしてマリンスタイルに。革のミニバッグで上品なお出かけ仕様にします。足先が見えるパンプスで抜け感を出して。

 

1)足元  2)ちょい派手スカート  3)バックなど小物使い、この3つでボーイッシュ・カジュアルから大人の女性のエッセンスを加えたボーダースタイルに早変わり!

ぜひ、クローゼットの中に眠っているボーダーも女性らしい着こなしをプラスして今年風にフレッシュに着こなしてみてくださいね!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

RUMIKO♡のマンスリーファッションLesson[連載終了・全31回]

大人女子のための洋服選び&コーディネートのコツ[連載終了・全31回]
Written by

RUMIKO♡

女性系ファッションオンライン編集長を経て独立。ワンピース・ドレス専門家・LASKAディレクター。
著書「毎日がミラクルにかわる私たちのワンピーススタイル」。Allaboutファッション・ドレス・ガイド
表参道に隠れ家的なワンピースショップLASKA BOOKS&DRESSを2015年2月にオープン。
HP:http://maison.laska-inc.com

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング