IMG_4050
@Cheshire, Preston Melbourne

みなさま、おはようございます!

カフェらしい朝ご飯の定番、Eggs benedict。
私も大好きなのですが、かなりコッテリしているので、
”一日中動き回る日の朝ご飯限定”の一皿です。
とは言っても、これにバターたっぷりのパンは重いし、
Gluten Free Breadはまだそれほど美味しいものに出会えていないし、、、。
そんな時、メルボルンらしい一品が”Baked Polenta”を使ったEggs benedict!

ポレンタとはトウモロコシ粉の事なのですが、
本国イタリアでは、ストックで煮てマッシュポテトやお粥のような濃度にして、
お肉の付け合わせなどとして食べるようです。
どういう訳か、オーストラリアのレストランやカフェでは
調理したポレンタを揚げたり焼いたりして表面をカリカリにして食べます。

パンの代わりにこのBaked Polentaを使ったメニューは、メルボルンのカフェで良く見かけます。
オーストラリアの他の州でもあるのかも知れませんが、イタリア人の友達に聞いたところ
”イタリアではそんな食べ方はしない!!”んだそうです;-)

メルボルンではグルテン・フリーのお客様だけでなく、
私の様に”パンだとお腹が膨れるのよね〜”という程度のヘルス・コンシャスなお客様にも人気のようです。
日本でも、グルテン・フリーの代替え品として見かける日も近いかも知れませんね!

IMG_4056
上から見ると、普通のEggs benedictですが、横から見るとbaked polentaなのが分かります。
special thanks to the photo, M.O.!!

皆まさも、素敵な一日を♩

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【オーストラリア】G'day! オーストラリア、メルボルンの朝便り。

オーストラリア・メルボルン在住レポーターから届く朝時間
Written by

chaco(オーストラリア在住)

(オーストラリア・メルボルン滞在中)

2008年9月、ワーキングホリデーのためメルボルンへ。現在はカフェで料理関係の仕事をしつつ、体に良くてバランスの取れた食生活を提案するプライベート・シェフ、料理講師として活躍の場を広げるべく奮闘中。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング