おはようございます、フードデザイナーのタラゴンです。
今週も連載「手軽でおいしい『朝すぐスープ』と簡単ごはん。」をお届けします!
今日の主役は「もやし」
今日は、もやしを使ったレシピを紹介します。
野菜の高騰が続くなか、唯一低価格をキープしてくれているもやし。きっとどこご家庭の冷蔵庫にもあるはず。
安くておいしくて食感もよく、食物繊維もたっぷりなのが優れもの!
今日はそんなもやしを1袋つかって作る、大満足でヘルシーなとんぺい焼き。
よく娘と仕事帰りに待ち合わせをして、もんじゃ焼きを食べに行きます。その時よく注文するのがこのとんぺい焼き。
お店のものは豚肉に薄く卵液をまとってカリッと焼き上げるのですが、今回はガツッともやしを入れるので、卵もしっかり使って作ります。
もやしたっぷりでヘルシーなので、ダイエット中にもおすすめです。ぜひお試しください♪
ヘルシー!もやしたっぷり「とんぺい焼き」
材料&分量(2人分/調理時間10分)
- もやし 1袋
- 塩こしょう 少々
- 豚薄切り肉 100g
- 油 お好み量
- 仕上げに(小ねぎ、青のり、かつおぶし、ソース、マヨネーズなど)
- (A)卵 3個
- (A)マヨネーズ 大さじ1
作り方
1) 豚薄切り肉は食べやすい大きさに切る。フライパンに油を熱して、豚肉を入れカリッと焼き色がついたら、もやしも入れ炒める。塩こしょうをしていったん取り出す。
2) フライパンの汚れを拭き取った後、油を入れ熱して、よく混ぜた(A)を入れる。
全体をゆっくり混ぜ半熟になったら、(1)を真ん中に入れ包みこむようにしてお皿に盛り付ける。
3) 仕上げに、小ねぎ、青のり、かつおぶし、ソース、マヨネーズなどをかけてできあがり。
※もやしを入れるタイミングで、とろけるチーズを入れてもOK!

お箸が止まらない…!有名ラーメン店のあの味を5分で再現「もやしナムル」
お財布にも身体にも優しい「もやし」で作る、有名ラーメン店の味を再現した「もやしナムル」を紹介します。
バックナンバーは「手軽でおいしい「朝すぐスープ」と簡単ごはん。」(>> https://asajikan.jp/asagohan/soup-morning/)をチェックしてくださいね♪
※リアルタイムで毎朝インスタやオフィシャルブログ「タラゴンの挿し木」を更新中。
お弁当まとめや、ホームパーティーまとめもブログでチェックして♪
タラゴンの挿し木(お料理ブログ)※毎日更新中!
http://ameblo.jp/tarragon
インスタグラム(おいしい日常を日々更新♪)
http://instagram.com/junko_ok/
☆この連載は<毎週土曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに!