BLOG

お正月のテーブルコーデを等身大で楽しむ!「オーバル膳 山中塗」

本ページにはプロモーションが含まれています

 

おはようございます。アンジェ web shopです。

12月も半ばをすぎると、一気に年の瀬ムードを感じるようになりましたね。

クリスマス準備に取り掛かったかと思えば、頭をよぎるのはその後のお正月の準備。スーパーに立ち寄ると、年末の準備もしておかなきゃ!と忙しない師走を感じます。

けれども、私は慌てません!

そう、毎年決まったルーティンできちんと準備をしておけば、忙しい年末だって通常運行で乗り越えることができるのです。

この記事では、私がお正月のテーブルコーデ用に家族分を購入した「山中塗のオーバルトレイ」についてご紹介します。

現代のハレの日にぴったりな山中塗のトレイ

毎年少しずつ揃えているお正月アイテム。今年はついにお正月用のトレイを迎えることにしました。

トレイを家族分揃えるのは金額も張るし、収納場所も取るし、なかなか大変。お手頃でフラットなデザインのものならいいのだけど…と買い渋っていたアイテムでした。

そこで見つけたのがこちら。

山中塗のオーバルトレイ

(5枚重ねています)

山中塗のオーバルトレイ。ハレの日にぴったりな、赤と黒2色の漆塗り風のトレイです。

わが家は赤をセレクト。

山中塗のオーバルトレイ

縁の立ち上がりがないシンプルなデザインがお気に入り。縁のないフラットなトレイは、汚れを溜めず、汚れを拭き取りやすいので、管理が簡単なのです。

さらに、5枚重ねてもかさばらないところがいいですね。

山中塗のオーバルトレイ

テーブルと接する裏面は、少しざらつきのある仕様に作られています。

山中塗とは、石川県加賀市で400年続く伝統のある技術で、プラスチックを使用した器に漆塗りのような「近代漆器」と呼ばれる塗装を施して作られるもの。

決して大量生産ではなく、産地の伝統を受け継ぐ塗りの職人さんが、一つ一つ丁寧に塗装をして仕上げているのですが、こうした裏面の仕様は現代の暮らしに合った使いやすさも考えられています。

山中塗のオーバルトレイ

高価すぎず、揃えやすいのも魅力。5枚重ねてもスッキリと収納できるので、収納面でも現代の暮らしにぴったりフィットして助かります。

お正月テーブルコーディネートを定番化

バタバタと忙しい年末でも大丈夫。

お気に入りのお正月アイテムを揃えて、定番化しておけば、毎年悩まずトントン拍子で準備が捗ります。

クロス

我が家ではまず、お正月テーブルコーディネートは、いつもの食卓に真っ白なリネンのテーブルクロスを敷きます。

お正月のテーブル

そこに山中塗のオーバルトレイを並べます。

これだけでいつもと違う雰囲気に早変わり。ハレの日にはやっぱり白と赤が映えますね。

山中塗のオーバルトレイ

食器棚から、いつも使っている白い食器を集めます。白、赤、金とお正月のおめでたさをイメージするのがポイントです。

普段使いの食器でも充分お正月仕様になりますよ。

山中塗のオーバルトレイ

山中塗のオーバルトレイの上に並べます。家族全員分、同じ配列で、余白を持って食器を並べることがポイント。

プレート

お節料理に使う、白木塗の重箱と白い大皿も。重箱の内朱も、山中塗の赤と合っていて、思った通りの完成度でうれしい。

いい存在感を放っている普段使いにもなる白い大皿は、煮しめを入れます。

お正月のテーブル

テーブル中央に大皿たちを並べて、完成。縁起のいい器がたくさん並ぶと、いつもの食卓じゃないみたいに豪勢に。もちろん、お料理が並ぶともっと映えます。

それをイメージしながら、こうして予行演習しておくのも楽しみのひとつです。

お正月を丁寧に、身の丈でしつらえる。

お正月料理というと、ハードルが上がってしまい、自分では用意できないものだと思っていました。

ギラギラした豪華なテーブルランナーを用意したり、普段使わないような食器を並べたり、それに、お料理だってそんなたいそうな物は作れない…。

「慣れないおせち料理をつくるのは面倒だけれど、でもやっぱり季節の行事は楽しみたい。」というのが、私の本音です。

お正月のテーブル

それなら、テーブルコーディネートをしっかり整えておこう!そう決めてからは、毎年少しずつお気に入りのお正月アイテムを揃えるように。

テーブルコーディネートさえしっかりベースが整っておけば、お節料理は買ったものでも、切っただけのものでも充分お正月を演出できます。

無理なく、無駄なく。

この方法が私にはとても合っているようで、それから私は「作れるだけ。できるだけ。」の背伸びをしないお節料理を準備できるようになりました。

完璧じゃなくてもいいから、お正月をしつらえてみること。まずはできることから並べてみてやってみるというのが楽しくて。

お正月のテーブル

「お寿司だったらこうかな?」

「このお皿が家族分の枚数あればいいな。」

と、おままごとのように完成へとイメージしていくのです。いつしか揃ったお正月テーブルコーディネートは、私の身の丈に合ったおせち料理を華やかに見せてくれるようになったのでした。

気軽に持てるコンパクトサイズなのに、ポケットが多く荷物をすっきり整理できるミニバッグ。荷物がゴチャつかず、スペースを有効活用できるので、見た目以上の収納力を叶えます。

オーバル膳 山中塗(アンジェ本店)

※アンジェ本店では5,500円以上のお買い物で送料無料!新規会員登録で今すぐ使える300円分のポイントプレゼント

オーバル膳 山中塗(アンジェ楽天店)

あわせて読みたい

チョップレート

朝から大活躍!まな板になるお皿「チョップレート」×万能「つばめのマルチナイフ」

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

暮らしをシンプルに整える「アンジェ web shop」

公式ブログ
インテリア雑貨・ギフトのオンラインショップ「アンジェ web shop」で人気の、暮らしを彩るアイテムを毎週ご紹介。おしゃれな雑貨や便利なキッチングッズ、機能的なバッグ・ポーチ、色違いで揃えたくなるファッションアイテムなど。
Written by

アンジェ web shop

幸せなひとときは、心地いい暮らしの中に宿るもの。
日常をちょっと便利にしてくれたり、優しい気持ちで過ごせるアイテムたち。
特別な日にではなく、いつもそこにあるものを。
「あ、こんなの探してた」で、暮らしをシンプルに整る。
アンジェは、話題のキッチンツール、インテリア用品、北欧雑貨などを多数取り揃える、ライフスタイルショップです。

【アンジェ本店】https://www.angers-web.com/
【公式Instagram】https://www.instagram.com/angers_web/

連載記事一覧

お買いものの人気ランキング