後回しがスッキリ消える!「種まきモーニング」のすすめ

 

「朝活手帳」の著者 池田千恵さんの連載「忙しくても誰でもできる!自分時間のつくり方」では、忙しい中でも朝時間を活用して自分時間を作り出してきた池田さんが、自分とつながる「ほっとした時間」「大好きな時間」「心から好きと思える時間」を作ることで、自分が心地よくいられるセンサーを研ぎ澄ます方法を毎月届けてくれます♪

第15回:後回しがスッキリ消える!「種まきモーニング」のすすめ(前編)

おはようございます!自分の時間を取り戻す『ME TIME(ミータイム本)』著者、攻めの朝活コミュニティ「朝キャリ」主宰の池田千恵です。

この連載では、ほっとした時間や大好きな時間、心地よい時間をもっと増やしたい!と思いながらも

「忙しくて自分の時間がなかなかとれない

「毎日バタバタしてぐったりしてしまう」

「突然できた自由時間を持て余してしまう」

…といったように、時間の使い方に悩む方に向けて、忙しくてもできる自分の時間の作り方、使い方をご紹介しています。

第15回目の今回は、後回しがスッキリ消える!「種まきモーニング」のすすめをテーマにお届けします。

つい後回しにしがち…「緊急ではないけど重要なこと」

緊急度重要度

私は朝を「未来の種まき時間」と位置づけています。

この図でいうと「右上」の「緊急ではないけれど重要なこと」です。大事だということは頭では分かってるんだけど、日中忙しくてなかなか手をつけられないことってありますよね。

たとえば、いつかブログやSNSで自分の考えとか、自分の好きなことを伝えるのを始めたいなーと思っていても

  • 何を書いたらいいか
  • どのSNSやブログサービスを選べばいいのか
  • そもそも私が書いていいのだろうか

…といったように、いろいろ考えているうちに止まってしまい、そのまま日々の忙しさに紛れて何も始められなくてモヤモヤしたり。

そんなモヤモヤに正面から切り込み、未来の自分に舵を切っていく時間が「朝」なんです。

つい後回しにしちゃうことは「みんなでやる」とスッキリ!

共同で仕事

私が主宰している朝活コミュニティ「朝キャリ」では、毎週金曜日の朝5時から「種まきモーニング」と称して、緊急でないけれど重要なことに取り組む時間をみんなで作ることにしました。

毎週金曜の朝5時からZoomで待ち合わせをして、将来のためになること、楽しいこと、好きなことなどに時間を充てる朝活です。

時間割は次のような感じです。

  • 朝5時〜5時半:もくもくタイム(各自好きな作業をする)
  • 朝5時半〜5時40分:シェアタイム(自分がした作業の報告や雑談)
  • 5時40分〜6時:もくもくタイム(各自好きな作業をする)

雑談だけ参加でも、遅刻しても、ノーメイク耳だけ参加も途中退出もOKで開催しています。

ワクワクスケジュールでモチベーションアップ!

海でリフレッシュ

とはいえ「自分にとって、緊急でないけど重要なことって一体どんなものだろう?」

と、改めて考えると、何が「種まき」なのか分からなくなってしまうときもあると思います。

そんなときは、たとえば、次のお休みが楽しみになるような、自分がワクワクするようなスケジュールを決める時間にしてみてはいかがでしょうか。

忙しい日々を送っていると、休みの日に何をしようかを考える暇がないままお休みに突入してしまいます。

「あー、やっと休みだ!」と、当日になってから「さあ、何しよう?」と考えると、結局やりたいことが見つけられずダラダラして終わってしまうことも。

ダラダラがだめ!というわけではありません。けれど、意図なくダラダラ時間に突入するのがもったいない!と私は感じています。

前もって「この日はダラダラデー!」と最初から決めておいて、その日をワクワク楽しみにすることができたら、日々の忙しさにも負けずに毎日過ごせますよ。

朝の種まき時間に取り組む「緊急ではないけど重要なこと」がパッと思いつかない方は、ぜひ次のお休みのワクワクする予定を、楽しく仕込んでみてください。

明日公開予定の後編では、ワクワクスケジュールの作り方を具体的に紹介します!

☆本連載は毎月1日・2日に公開します。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

忙しくても誰でもできる!自分時間のつくり方

Written by

池田千恵

株式会社朝6時 代表取締役。国家資格キャリアコンサルタント。

外食企業、外資系企業を経て現職。経営戦略としての朝時間活用の仕組みを構築しているほか、個人に向けては会社員のまま成果を出しつつ自分だけの商品を作り、本業以外にも収入経路を持つ方法を朝活で学ぶコミュニティ「朝キャリ」(https://ikedachie.com/course/salon/を主宰。12年連続プロデュースの「朝活手帳( https://asajikan.jp/article/212337 )」など著書多数。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング