10分でできる!「さつまいものガレット」~簡単わくわく朝ごはん~

 

DSC_0832.JPG
おはようございます。今日はさつまいもを使って作ります。

 

 

「さつまいものガレット」

 

材料(作りやすい分量)

  • さつまいも 1本
  • バター 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1~2

 

作り方

  1. さつまいもは1cm厚さの輪切りにして水に2~3分さらします。
  2. フライパンを熱しバターを溶かし入れ水を切った①を並べ弱火で両面こんがり焼きます。
  3. さつまいもに火が通ったら砂糖をふりかけ中火でキャラメリゼします。

 

実りの秋ですね。秋においいしものはたくさんありますがさつまいももそのひとつ。まるごと焼くのは時間がかかるので薄切りにしてフライパンで焼きます。バターを多めに入れると火の通りが早くこんがりと仕上がります。

そのままでもおいしいのですが最後に砂糖をふりかけて中火で炒めると砂糖が焦げてぱりぱりになるのです。ほっくり、ぱりぱりと2つの食感が楽しめますよ!

さつまいもはあくが強いので切ったら水にさらしましょう。ひと手間でぐんとおいしくなります。

DSC_0825.JPG
水にさらします。
DSC_0827.JPG
こんがり焼きます。

■さつまいもはあまり厚く切るとなかなか焼けません。1cmを目安に切りましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初出:2009年9月28日

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

簡単♪わくわく朝ごはんレシピ

朝活初心者&料理が苦手でも安心して作れる、簡単朝ごはんレシピ
Written by

福田淳子

料理研究家全国展開するカフェにて様々な業務を経験。最後はケーキのデザインや新店の立ち上げを担当。現在はお菓子と料理の両分野において雑誌・イベントなどで活躍。習う人がメニューを決めるオーダーメイドの料理教室も不定期開催中。料理もお菓子も「簡単においしく」がモットー。ブログで毎日を綴っています。日々を丁寧に暮らすが人生の目標。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング