3分でできる!「かりかり目玉焼き」~めんどくさがり屋さんの簡単あさごはん~

 

21-1.jpgおはようございます。最後に紹介する目玉焼きは、ターンオーバー=両面焼きです。

「かりかり目玉焼き」

材料(1人分)

  • 卵 1個
  • 油 小さじ2~3

 

作り方

  1. 小さなボールに卵を割りいれる
  2. フライパンを熱し油をひいて(1)をそっと入れる
  3. 下がかりかりになってきたら裏返す
  4. 好みの焼き具合になったら皿に取り出す

 

ターンオーバー=両面焼きは、その名のとおりを両面を焼いた目玉焼きです。

上手に焼くコツはいつのも目玉焼きを作るよりも油を少し多めにひくこと。油が少ないと裏返したときに黄身がフライパンにくっついて、お皿に取り出すときにうまくいきません。また多めの油が白身の香ばしさをだしてくれます。

ターンオーバーは白身のカリカリ感と、黄身のとろーり感を両方いっぺんに味わえる目玉焼きです。通が好む焼き方?!とも言われています。

3回に分けて目玉焼きの作り方をご紹介しました。卵を焼く、というごくごくシンプルなメニューですが、焼き方次第で少なくとも3通りも楽しめます。一緒に食べるものや、かけるものをアレンジすればレシピは無限??

ぜひみなさんもいろんな目玉焼きを楽しんでみてくださいね。それでは、いってらっしゃい♪

21-2.jpg
黄身はもちろん半熟で

point

■目玉焼きを裏返しするときはそっと行いましょう。黄身がつぶれてしまいます。

■火加減は弱火よりも中火~強火で。短時間で一気に焼き上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初出:2007年6月25日

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

簡単♪わくわく朝ごはんレシピ

朝活初心者&料理が苦手でも安心して作れる、簡単朝ごはんレシピ
Written by

福田淳子

料理研究家全国展開するカフェにて様々な業務を経験。最後はケーキのデザインや新店の立ち上げを担当。現在はお菓子と料理の両分野において雑誌・イベントなどで活躍。習う人がメニューを決めるオーダーメイドの料理教室も不定期開催中。料理もお菓子も「簡単においしく」がモットー。ブログで毎日を綴っています。日々を丁寧に暮らすが人生の目標。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング