2分でできる!「メープルカマンベール」~めんどくさがり屋さんの簡単あさごはん~

 

17-1.jpg
おはようございます。今日紹介するのはチーズの食べ方のアレンジ。いつもと違う組み合わせで新しい発見があるかも!?

「メープルカマンベール」

材料(1人分)

  • カマンベールチーズ 適宜
  • メープルシロップ 適宜

作り方

  1. カマンベールチーズを適当な大きさに切る
  2. チーズにメープルシロップをかけていただく

カマンベールチーズは軟質チーズの表面に白カビを生やして熟成させたもの。白部分に独特の風味があります。

もちろんそのままでもおいしいのですが、今回はメープルシロップで甘みをプラス。チーズの塩気とメープル優しい甘みがなんともいえません。「え!?」って思う方がいるかも知れませんが、なかなかクセになるおいしさなんです。

チーズはたんぱく質とカルシウムを含むバランスのいい食べ物。このままでも余裕があればパンやクラッカーにのせてもおいしいですよ。

時間のない朝も、冷蔵庫に入っているチーズをひとアレンジ。おいしく食べて今日も元気にがんばりましょう!それでは、いってらっしゃい♪

17-2.jpg
メープルシロップをたっぷり。それではいただきます。

point

■メープルシロップをはちみつにかえてもおいしいです。

■カマンベールチーズは乳製品のなかでは比較的長もち。けれど1度開封したら早めに食べきりましょう。

■今は小分けになっているタイプのカマンベールチーズもあります。これなら一人暮らしの人も無駄になりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初出:2007年5月21日

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

簡単♪わくわく朝ごはんレシピ

朝活初心者&料理が苦手でも安心して作れる、簡単朝ごはんレシピ
Written by

福田淳子

料理研究家全国展開するカフェにて様々な業務を経験。最後はケーキのデザインや新店の立ち上げを担当。現在はお菓子と料理の両分野において雑誌・イベントなどで活躍。習う人がメニューを決めるオーダーメイドの料理教室も不定期開催中。料理もお菓子も「簡単においしく」がモットー。ブログで毎日を綴っています。日々を丁寧に暮らすが人生の目標。

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング