3分でできる!「フレッシュオレンジソーダ」~めんどくさがり屋さんの簡単あさごはん~

 

14-1.jpg
おはようございます。楽しかったゴールデンウィークも終わってしまいましたね。気分を切り替えてまたがんばりましょう!

そんな朝におすすめの飲み物。気持ちとココロを気持ちを元気にさせるおまけつきです。

「フレッシュオレンジソーダ」

材料(1人分)

  • オレンジ 1個
  • 炭酸水 100ccくらい
  • 氷 適宜

 

 

作り方

  1. 飾り用のオレンジスライスを1枚切る
  2. オレンジのいい香りを堪能しながらオレンジを絞る
  3. グラスに氷と2をいれて炭酸水を注ぐ

 

絞った果汁はそのままでもおいしいのですが、濃いジュースは寝起きでも飲みにくかったりするもの。なので今回は炭酸水で割ってさわやかに。

それにコップ1杯のオレンジジュースを作るとなるとけっこう大変ですが、これならばオレンジ1個絞ればOK。もちろん市販のオレンジジュースでもできますが、ぜひ生のオレンジを絞って作ってみてください。

フレッシュのものを使うとおいしいだけでなく、部屋中にふんわりいい香りが広がるおまけつき!よい香りに包まれて、いい気分で今日もスタート。それでは、いってらっしゃい♪

14-2.jpg
今回はペリエを使用。見た目もかわいい。

Point

■オレンジでなくグレープフルーツやレモンでもOK。その場合は量を加減して作ってみてください。

■炭酸水はお好みのものを。個人的は炭酸入りのミネラルウォーターが発泡が強すぎずにおすすめ。

■炭酸とオレンジの割合もお好みで。オレンジ:炭酸水=2:1くらいでもおいしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初出:2007年5月7日

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

簡単♪わくわく朝ごはんレシピ

朝活初心者&料理が苦手でも安心して作れる、簡単朝ごはんレシピ
Written by

福田淳子

料理研究家全国展開するカフェにて様々な業務を経験。最後はケーキのデザインや新店の立ち上げを担当。現在はお菓子と料理の両分野において雑誌・イベントなどで活躍。習う人がメニューを決めるオーダーメイドの料理教室も不定期開催中。料理もお菓子も「簡単においしく」がモットー。ブログで毎日を綴っています。日々を丁寧に暮らすが人生の目標。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング