気になる1位は!?2022年料理家さんの「朝ごはんレシピ」人気ランキングベスト5

 

あっという間に年末がやってきました!1年の締めくくりとして、今年もジャンルごとの人気記事をランキング形式で発表していきます。

今回は、料理家さんの人気レシピトップ5をご紹介!簡単おいしいレシピが勢ぞろいした、2022年の年間ランキング上位5つのレシピを、一気に発表しますよ♪

【第5位】とろっとジューシー♪「なすポン」

なすポン

じっくり焼いたなすは、とろとろでジューシー♪

味付けに使うのはポン酢と砂糖のみ。あとはなすさえあれば、少ない材料ですぐに作れますよ。

火加減は中火で、全面をしっかり焼くようにするのが、おいしく作るポイントです。

(ポン酢で簡単!とろとろジューシーがおいしい「なすポン」 by さん)

「なすポン」レシピを見る>>

【第4位】長く愛される人気メニュー!「ハムチーたまごのホットサンド」

ハムチーたまごのホットサンド

2016年に公開されたこちらのレシピが、第4位にランクイン!

時が経っても多くの人に愛される、朝ごはんにぴったりなハムチーたまごのホットサンド♪

フライパンでこんがり焼き上げるので、専用の機械を使うより格段にお手軽ですよ。

(フライパンで!あつあつ「ハムチーたまごのホットサンド」 by フードコーディネーター 大本紀子 さん)

「ハムチーたまごのホットサンド」レシピを見る>>

【第3位】レンチン1分で完成♪「キャベツの巣ごもり卵」

キャベツの巣ごもり卵

「おいしく食べながら痩せる」をテーマに、ヘルシーなレシピをお届けしてくれている料理研究家の伊賀るり子さん。

腸活メニューとしてご紹介してくれたのが、食物繊維たっぷりのキャベツを使った巣ごもり卵♪

材料を耐熱容器に入れたら、あとはレンジで1分チンするだけ。忙しい朝の1品にぴったりですよ。

(【レンジ1分】朝から腸活!「キャベツの巣ごもり卵」 by 料理研究家 伊賀るり子さん)

「キャベツの巣ごもり卵」レシピを見る>>

【第2位】ピリ辛がおいしい♪「よだれなす」

よだれなす

第2位は、四川料理の「よだれ鶏」ならぬ「よだれなす」!

ラー油やにんにくを合わせたピリ辛タレがなすに絡んで、箸が止まらないおいしさ◎

辛いものがお好きな方は一味唐辛子、または花椒を追加すると、さらに刺激的な味に♪

(ピリッと辛うまっ!簡単おいしい「よだれなす」の作り方 by 料理家 村山瑛子 さん)

「よだれなす」レシピを見る>>

【第1位】コンロの火も包丁もいらない!「大葉と塩昆布の豆腐サラダ」

大葉と塩昆布の豆腐サラダ

年間ランキング第1位は…フードデザイナーのタラゴン(奥津純子)さんの、お手軽豆腐サラダ!

包丁も火もいらない、混ぜるだけで完成のヘルシーレシピ♪

塩昆布の旨みが効いた、大葉の風味が爽やかな1品。そのままでも、ご飯にのせて食べるのもおすすめですよ◎

(混ぜるだけ!包丁いらずで簡単「大葉と塩昆布の豆腐サラダ」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子) さん)

「大葉と塩昆布の豆腐サラダ」レシピを見る>>

料理家さんの年間人気レシピランキング、トップ5をご紹介しました。

朝の定番、パンを使ったメニューや、レンジだけで作れる朝ごはん。人気の高い「なす」を使ったレシピは2つもランクインしていましたね。第1位はバタつきがちな朝にうれしい、時短簡単メニュー♪

皆さんのお気に入りはランクインしていましたか?まだ作ったことのないレシピがあれば、この機会にぜひ試してみてくださいね。

※本ランキングは対象期間中に閲覧された回数の順位です。記事に表示されている累計の閲覧数とは異なります。
※作り置き以外の朝ごはんレシピのランキングです。(集計期間:2022年1月~10月)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング