BLOG

サステナブルな暮らしを実践する人たちのマイルール集『ごみを出さない気持ちのいい暮らし』

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『ごみを出さない気持ちのいい暮らし』

ごみを出さない生活を心がけている6人の方たちの「マイルール」を紹介した一冊、新刊です。エコ生活のためのアイデアいろいろ、サステナブルな暮らしのヒントが見つかります。ごみと暮らしについて考えるきっかけにどうぞ。


ごみを出さない気持ちのいい暮らし
著者:高砂雅美・中村暁野・山戸ユカ・按田優子・西村千恵
出版社:家の光協会

ごみのこと、いつも気になってはいるけれど、今までの習慣を急に変えるのはなかなか難しいかもしれません。でも、毎日少しずつできることがあれば、さっそくはじめてみたい。ひとつかふたつずつ、小さな習慣を身につけていけたなら。

本書では、都会でできる脱プラスチック暮らし、自然の中で循環する暮らし、人や地域と繋がって共生する暮らしなど、ごみを減らす暮らしを実践している人たちの生活スタイルを取材し、楽しく続けるためのマイルールを紹介します。

お子さんと手作り暮らしを楽しむのは中村暁野さん。ごみを減らすために、季節を通してさまざまなものを手作りするそうです。毎日のおやつを手作りするのもそのひとつ。たとえば、柑橘類の皮も捨てることなく焼き菓子やお茶に使って役立てます。按田優子さんのマイルールは「捨てる前にもう一度、使いきる」。食品袋を再利用したり、はぎれで洋服を作ったり、野菜の切れ端を保存食にするなど、小さな工夫を重ねながらムダのない暮らしを実践しています。

日々、みなさんが試行錯誤しながら気長にじっくり取り組んでいる姿が印象に残りました。無理をせず長く続けられそうなアイデアが詰まっています。気軽に楽しくサステナブルな暮らしを始めたい人にオススメです。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング