食べたら動く!食欲の秋に負けない「全身エクササイズ」3選

 

食欲の秋。世の中が美味しいもので溢れるから、太りやすくなってしまう時期。かと言って、食べたいものを全部我慢するのは難しいですよね。そのためにはやっぱり「食べたら動く」を徹底したいもの。

そこで今回は、美味しいものを食べながらも太らないために!全身エクササイズを3つご紹介します。

体幹を鍛える!「尻・もも・腹の一気痩せエクササイズ」

1つめは体幹エクササイズ「アップドッグ&ダウンドッグ」です。とても運動量が高いエクササイズですよ♪お尻、太もも、お腹をしっかりと引き締めていきましょう。

(1)四つん這いで手と足の位置を決め、息を吸って準備。

(2)息を吐きながらヒザとお尻をあげ、太ももや膝の後ろ下半身のストレッチ。

体幹を使ってダイエット!お尻・太もも・お腹の「一気痩せ」エクササイズ♪

(3)できる人は両脚・膝をしっかり伸ばします(難しければ曲がったままでもOK)。

 体幹を使ってダイエット!お尻・太もも・お腹の「一気痩せ」エクササイズ♪

(4)息を吸いながら、上体を前へスライドし背中を反らせてストレッチ。※膝は床に下ろして曲がっていても◎

体幹を使ってダイエット!お尻・太もも・お腹の「一気痩せ」エクササイズ♪

(5)息を吐きながら、腰とお尻を上にあげ、全身を伸ばす。

(6)3~5の動きを交互に、深呼吸と一緒にゆっくり5~10セット行う。

まずは一週間続けてみましょう。体と心が軽くなるはずですよ♪

(参考:体幹を使ってダイエット!お尻・太もも・お腹の「一気痩せ」エクササイズ♪

朝1分で◎全身に効果あり「ツイスト・プランク」

体幹トレーニングの王道「プランク」。このエクササイズにツイストを加えると、一気に全身が使えて、効率の良いエクササイズに!

(1)肘をついた腕立て伏せのような姿勢で準備する。

朝1分で体も思考もスッキリ爽快!全身に効く「ツイスト・プランク」

(2)息を吐きながら骨盤を左へ倒す。

 朝1分で体も思考もスッキリ爽快!全身に効く「ツイスト・プランク」

(3)息を吸いながらセンターへ戻る。

(4)息を吐きながら今度は骨盤を右へ倒す。

(5)1~4の動きを左右交互に20~30回繰り返す。

肘を痛めやすいので、マットやタオルを敷いて行ってくださいね。短時間で効果抜群なので朝の時短エクササイズにピッタリです。

(参考:朝1分で体も思考もスッキリ爽快!全身に効く「ツイスト・プランク」

4分あれば汗だく!「お祈りダンササイズ」

全身を使った4分間のボリウッドダンササイズ!動きがシンプルなので取り組みやすいですよ。

このダンササイズのポイントは…

(1)背中の「広背筋」をキュっと縮めること。

【たった4分】全身汗だく!?楽しく痩せボディを作る「お祈りダンササイズ」

(2)「ドラム叩き」動きは思いっきりお尻を落としましょう。

パーツごとにしっかりと筋肉が使われている感覚がつかめるようになるとOKです。

(参考:【たった4分】全身汗だく!?楽しく痩せボディを作る「お祈りダンササイズ」

***

全身運動を日常に取り入れることで、代謝がアップして痩せやすい体づくりに効果的ですよ。

食べたいものを我慢せず、食べたらその分しっかり動きましょう。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング