お腹すっきり!レンジで簡単「ひじきとさつまいものピリ辛サラダ」

 

おはようございます!

今日は便利な乾物「ひじき」と、秋冬の定番ストック野菜「さつまいも」を使った「ピリ辛サラダ」をご紹介します。

ひじきは茹でずに、さつまいもと一緒にレンチンすればOKなので、とても作りやすいですよ。食物繊維が豊富なサラダなので、年末の暴飲暴食で膨らんだお腹が、お正月前にすっきりするかも♪

朝のトーストのお供にはもちろん、お弁当や副菜にもおすすめです。ぜひ、作ってみてください(^-^)

お正月前にお腹すっきり!レンジで簡単「ひじきとさつまいものサラダ」

お正月前にお腹すっきり!レンジで簡単「ひじきとさつまいものサラダ」

材料(作りやすい分量)

  • ひじき      6g(水で戻しておく)
  • さつまいも   1/2本
  • きゅうり    1本
  • 砂糖      小さじ1/2
  • (A)めんつゆ   小さじ1
  • (A)豆板醤      少々
  • (A)すりごま      小さじ1
  • (A)マヨネーズ   大さじ2

作り方

1) きゅうりは小口切りにして塩(2つまみ)をもんで5分おき、水気を絞る。

2) さつまいもは1cm角に切り、水に5分さらす。水気をきり、砂糖をまぶしてふんわりとラップをしてレンジで3分加熱する。

3) 水気を絞ったひじきを加えて再びレンジで1分加熱をして、粗熱がとれたら、きゅうりと(A)を混ぜる。

※さつまいもは、ちょっと砂糖をまぶしてレンジにかけると、香りや美味しさが増しますよ♪

ぜひ、お試しください(*^^*)

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☆この連載は【毎週火曜日】更新です。次回もどうぞお楽しみに!

 

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朝食女子のための基本レッスン

朝ごはんメニューを美味しく作る”基本”
Written by

料理家 村山瑛子

(料理家・フードコーディネーター)
新潟県出身。女子栄養大学食文化栄養学科卒業後料理家のアシスタントに就め独立。「料理って簡単!食卓って楽しい!」をモットーに雑誌などのレシピ提供やスタイリング・番組制作などに携わり活躍中。代官山にあるLatelier de SHIORIのビギナーレッスンを担当する。著書に「手抜きでサクッと♡イイ女ごはん」がある。【ホームページ】http://www.murayamaeiko.com  【instagram】 https://www.instagram.com/murayamaeiko/

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