夜の仕込みで時短!朝のヘアスタイリングを楽にする3ステップ

 

おはようございます!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。

皆さんは、朝起きて、何もしない髪のままで外出できますか?たいていは、寝ぐせがついていたり、乾燥してふくらんだりパサパサになっていたり…ヘアアレンジをしない方でも、ヘアスタイリングは欠かせませんよね。

今日は、そんな朝のヘアスタイリング時間を短縮するための「夜の仕込み」3ステップをご紹介します!

【ステップ1】夜の「保湿シャンプー」で就寝中に髪をケア!

モイストダイアン パーフェクトビューティー「エクストラナイトリペア」

モイストダイアン パーフェクトビューティー エクストラナイトリペア

今の季節は髪の乾燥も気になる時。その他にも、カラーやパーマなどで髪が傷んでいる場合は、毎日のシャンプーで保湿することが大切です。

モイストダイアン パーフェクトビューティーから11月に発売された「エクストラナイトリペア」は、寝ている間に髪のダメージを集中ケアしてくれるシャンプー&コンディショナー。

世界初配合のコラーゲン内包カプセルや、パーフェクトビューティーナノリペアが髪の深くに浸透してダメージヘアを補修してくれます。

同シリーズのトリートメントで仕上げて、ドライヤーの前には必ず洗い流さないトリートメントを使えば、朝の髪のパサつきが気にならなくなりますよ!

【ステップ2】夜こそ「ブロー」をしっかりと!

ストレートヒートブラシ MAYPRO

ブローは朝だけすればいいと思っていませんか?朝のブロー時間をスムーズにするには、夜こそブローをしっかりと行うことが大切です。

ドライヤーで髪を乾かしただけでは、髪のうねりやクセはまっすぐにはなりませんよね。でも、ヘアサロンのようにドライヤーをかけながらブラッシングは大変な作業。

ストレートヒートブラシ MAYPRO」は、ブラシが付いたヘアアイロン。片手でブラッシングとブローができるので、とても簡単にうねりやくせを整えることができます。

約60秒で急速加熱するので待ち時間も少なく、15段回の温度調節も便利。

ドライヤーで髪を乾かしたあと、こちらのブラシでゆっくりと髪をとかし、うねりやクセをまっすぐに。この一手間で朝のスタイリングが楽になります。ちなみにこのヒートブラシは、ストレートだけでなく、カールヘアも作れますよ。

【Sテップ3】寝る前に「ヘアオイル」で潤いを

マキアージュ ドラマティックムードポーション

寝ている間の髪の乾燥を防ぐために、寝る前に毛先にヘアオイルをなじませておくのがおすすめです。水分の蒸発は油分でストップ!これはスキンケアでも同じですね。

マキアージュ ドラマティックムードポーション」は、ボディにも使えるフレグランスオイル。ローズヒップオイルが髪にしっとりと潤いを与えてくれます。

甘い香りに包まれて、リラックスして眠ることができますよ。

寝ている間に髪のダメージを修復するシャンプーやトリートメントを使い、夜のブローもしっかりと。最後は、ヘアオイルで仕上げ!

この3ステップで、比較的時間のある夜のうちに「仕込み」をしておけば、朝のスタイリングがぐっと楽ちん&時短になります!艶やかな髪で1日を気分良く過ごしましょう。

☆この連載は【毎週火曜日】更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝のビューティー習慣123♪

スキンケア術やメイクなど、朝からキレイを磨くための習慣
Written by

美容家 飯塚美香

有限会社アイアール代表取締役。美容コミュニティサイト「キレイナビ」を運営する他、長年のインターネットと美容の知識を生かし美容ライターとしても活躍。ポータルサイトでの美容コラム執筆、美容関連サイトの監修やライター講師などを担当する。日本ダイエット健康協会認定インストラクター等の資格を生かし、外側だけでなく体の中からの健康的な美しさを追求する。ダイエットの講師を務める他、全国各地で美容イベントを開催。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング