フライパン1つで簡単!「豚とえのきのごまポン酢」のお弁当

みなさま、おはようございます!

忙しい女子のみなさまのためのお弁当の連載!第210回目は「えのき豚のごまポン酢」のお弁当をご紹介します。

豚 + えのき + ポン酢の組み合わせは簡単で美味しくて大好きなのでよく作りますが、今回は、柚子こしょうの香りをきかせてより爽やかに。

えのきのうまみと水分で豚肉を炒め煮しますので、簡単調理でも深みのある美味しさになるのが嬉しいおかずです。

とても簡単でこれから暑くなる季節にぴったり!よかったらお試しください。

フライパン1つで簡単!「豚とえのきのごまポン酢」のお弁当

フライパン1つで簡単!「豚とえのきのごまポン酢」のお弁当

(材料)1人分

  • えのきだけ 小1パック(50g)
  • 豚しゃぶ肉(こま切れ肉等でも可) 100g
  • ポン酢 大さじ2
  • 柚子こしょう 小さじ1/5~1/4程度 ※お好みの分量で
  • すりごま(白) 大さじ1

(作り方)

1) フライパンに、3cm幅に切ったえのきとポン酢、柚子こしょうを入れて、フライパンの蓋をして中火で2分程度、えのきから水分が出てくるまで加熱する。

えのき

2) 豚肉を入れて豚の色が変わるまで炒め煮する。

豚肉とえのき

3) 水分を炒り飛ばし、すりごまを入れてからめる。

豚肉とえのき

*****

えのきから出た水分とポン酢で肉を炒め煮するという方法は、数年前に何気なく作ってみたのですが、朝フライパン1つだけで出来る上に、えのきのうまみで味もしっかり

豚にえのきがからんでやわらかな食感も保たれて、とても便利なおかずです。

ポン酢がお好きでしたら、是非作ってみていただきたい一品です。

えのき豚のごまポン酢、絹さやのこんがり焼き、茄子の塩いため、三つ葉とかつおぶしの卵焼き、もち麦ごはんと梅干し、露地いちご。

これからは、爽やかな酸味のあるおかずが嬉しいものです。

ポン酢を使ったおかずも是非お試しください。


↓毎日のごはんやテーブルコーディネート等を記録しています。よかったら遊びにお越しください。

かめ代のおうちでごはん。 http://kameyogohan.blog.jp/

☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン

手間はかからずに、手軽に栄養のとれるおいしいお弁当の作り方&レシピ
Written by

料理研究家 かめ代

料理研究家。長年高校生に家庭科を教えていた経験から作りやすくわかりやすいレシピが人気。家庭の優しい味付けに「安心してつくれる」というファンが多い。現在は、WEBや雑誌の連載、企業へのレシピ提供等多方面で活動中。著書に「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)、「ホットプレート黄金レシピ」(イカロス出版)他。
ブログ「かめ代のおうちでごはん。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング