秋の連休に作り置きたい♪「サツマイモとキノコのメープル味」

おはようございます。野菜ソムリエの柳沢紀子です。

まだ暑い日もありますが、お店には秋の味覚が続々と並んでいます。年中あるとはいえ、やっぱりこの時期おいしいのが、キノコやサツマイモなどの旬の野菜。

今回はみんな大好きなサツマイモとキノコを組み合わせた、作り置きにもおすすめのメニューをご紹介します。

今回は白いタイプのブナシメジとエリンギを使いましたが、お好みのキノコでも大丈夫です。サツマイモと一緒に炒めるので、加熱して小さくなってしまうエノキよりは、エリンギなどの方がおすすめです。

エリンギは食べ応えもあり食感もよいので、ぜひ加えてみてください。

秋の連休に作り置きたい♪「サツマイモとキノコのメープル味」

さつまいも、キノコ

材料

  • サツマイモ 小1本
  • エリンギ 1本
  • 白シメジ 1/2パック
  • しょうゆ 小さじ1.5
  • メープルシロップ 大さじ2
  • 油 適量
  • 黒コショウ 適量

作り方

1) サツマイモを輪切りにして、食べやすい大きさに切り、水にさらす

2) (1)を耐熱容器に入れて、電子レンジで3分加熱する(600W)
サツマイモ、キノコ

3) 食べやすい大きさにしたキノコと(2)のさつまいもをフライパンで炒め、しょうゆ、メープルシロップの順に入れる

秋の作り置きにおすすめ♪「サツマイモとキノコのメープル味」

ポイント

  • サツマイモはしばらく水にさらすと、加熱後に変色しません。
  • サツマイモの表面が少し色づいたところでキノコ類を加えてから、調味料を加えるのがコツ。最後にメープルシロップを入れたら加熱しすぎないくらいで火を止めてください。(メープルシロップは糖類なのでこげやすいため)

☆この連載は<毎週月曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

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簡単ヘルシー♪3行レシピの野菜朝ごはん

野菜ソムリエ&フードコーディネーターに教わる野菜朝ごはんの3行レシピ♪
Written by

柳沢 紀子

フードコーディネーター、野菜ソムリエ、オーガニックフードソムリエ。
日本・シンガポール在住。レシピ開発や商品開発、食品のマーケティングに携わる。野菜ソムリエの資格を活かし、旬の食材を使った季節感のあるレシピを提案。ママ向けのサービス立ち上げや、自身の経験を活かしたママや子ども向けの提案も行っている。現在、忙しいママ向けの離乳食本の準備中。海外生活の経験から、日本だけでなく海外のトレンドも取り入れることが得意。海外のフード情報やトレンドを発信するライターとしても活躍。Women’s Health日本版にて連載中。
◆Instagram@arekoreantenna

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