おいしさで感謝を伝えよう♪「敬老の日」に作りたいメニューとは

敬老の日

9月17日:今日は「敬老の日」

本日は敬老の日。おじいちゃんやおばあちゃんに感謝の気持ちを込めて、おうちやお店でお食事をごちそうしたり、贈り物をしたり…何か準備をしているご家庭も多いかと思います。

今日は、おうちでお食事を予定している方に向け、「敬老の日に作りたいメニュー」を調べてみました!

いつもありがとう♪「敬老の日」に作りたいメニューとは

やっぱり「和食」が人気!

ご家庭やおじいちゃん、おばあちゃんにもよりますが、やはり年配の方には、ヘルシーな和食が人気!

敬老の日のごちそうメニューとして、まずは「ご飯もの」を豪華にする家庭が多いようですよ。

人気なのが「炊き込みご飯」や「赤飯」「ちらし寿司」など。秋の味覚をたっぷり使ったアレンジや、さっぱりとお寿司系にするご飯が人気です♪

なかには「ちらし寿司ケーキ」を作るところも!一気に華やかになるのでおすすめです☆

胃腸が弱いおじいちゃんおばあちゃんなら、メインのおかずは、お肉でもお魚でも、こってりした揚げ物よりも、シンプルな焼き物、煮物がよいですよね。

食材以上に、食べやすい調理方法を気をつけてあげるのが◎かも。

歯があまりじょうぶでないおじいちゃんおばあちゃんには、豆腐ハンバーグ、茶碗蒸し、柔らかいお魚の煮付けなどがおすすめです。

デザートもお忘れなく!

お祝いや感謝を伝えるお食事のあとには、やっぱりデザートは欠かせませんよね!

おじいちゃんおばあちゃんといえば、あんこをつかった和菓子が思い浮かびますが…ロールケーキやシュークリーム、プリンが大好き、という方も多いそうですよ。

生クリームやチョコレート、なじみのないフルーツなどを使ったモダンすぎるデザートより、ふわっと、柔らかく、なじみのあるものが安心できるかも。

甘いものがニガテというおじいちゃんおばあちゃんなら、ちょっと高級なフルーツもよいですね。

ぜひ、家族みんなで相談して、喜ばれそうなデザートを選んでみてくださいね!

1年に一回しかない敬老の日。日頃の感謝を込めて、喜ばれるおいしさをプレゼントしてくださいね♪

「敬老の日」とは?

「多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」というのが祝日法による定義。1951年(昭和26年)に作られた「としよりの日」が、1966年(昭和41年)に「敬老の日」となった。日付は9月の第3月曜日。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング