仕事がはかどるかも!?仕事中にできる「気分転換」3つの方法

オフィス

9月3日:今日は「グミの日」

口寂しくなったときに、ちょっとあるとうれしいのが、グミやガム。口を動かしたり噛んだりすると、気分転換にも繋がりますよね。

さて、仕事をしていると、集中しているときほど途中で「気分転換したいな〜」と感じることが多いはず。今日は気分転換の方法を調べてみました!

さくっとリフレッシュ!仕事中に「気分転換」する方法いろいろ

  • デスクから離れる

仕事が煮詰まってしまったときは、脳を休ませるべく、一旦デスクから離れてみるとよいそうです。

また、脳だけでなく、長時間同じ姿勢でいると血流が悪くなり、肩こりの原因にも…!

短い時間でいいので、フロア周辺を歩いたり、ちょっと表に出たり、ちょっとだけ場所を移動してみましょう。

「接客業だしあまり動けない…」という方は、バックヤードへ行ってみたり、店内をちょっと歩いてみるなどでもいいかも。

その間はできるだけ仕事のことは一旦忘れるようにして、深呼吸したり、仕事の後の予定を考えるなどを試してみてください。

(スマホを持っていってしまうと、結局仕事のメールをみてしまったり電話がかかってくる可能性があるので、可能ならば電源をオフするか、マナーモードがおすすめです)

  • 好きなドリンクを飲む

これは実践されている方も多いのでは?と思うのですが、コーヒーや紅茶、ジュースなど、自分の好きなドリンクを飲むことも、気分転換になりますよ。

私の場合は炭酸水が好きで、リフレッシュをしたいときにはよく飲んでいます♪

気合いを入れたいときは、ちょっと高めの栄養ドリンクなどを飲むのもいいかも!?

また、飲み物に限らず、好きなスナックやコンビニスイーツなどを食べるのも◎ですよ(不思議なもので甘いものを食べると元気になりますよね!)

  • 身の回りを片付けてみる

煮詰まったときや疲れたときは、身の回りをこぎれいに整えてすっきりすることも有効なのだとか。

デスクの上や引き出しの中など、いらないものを捨てたりファイリングし、文房具を片づけたりしてキレイにすることで、視界がすっきりして気分が変わるだけでなく、心も落ち着きますよね。

気分転換できるだけでなく、整理整頓することで仕事の効率もアップするかも!?

目に入るところだけとか、またはカバンの中身だけ片付ける、などでもOKですよ。

…いかがでしょうか?集中力が切れてきたときの「気分転換」のヒント、参考にしてみてください!

「グミの日」とは?

「世界中で親しまれているお菓子の「グミ」の美味しさ、素晴らしさをもっと多くの人に知ってもらいたいと、UHA味覚糖株式会社が制定した日。「グミを噛んで元気生活!」などのキャンペーンを行う。日付は9と3で「グミ」と読む語呂合わせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング