週末の朝こそ野菜でリセット♪レンジで簡単「朝ベジスープ」5選

忙しい年度末の平日は、普段に比べて栄養バランスに気を配れない日が増えますよね。比較的ゆっくり過ごせる週末に、野菜をしっかり補給しておきたいもの。

今日は、人気フードデザイナーのタラゴン(奥津純子)さんによる連載「 スープ&スムージーレシピで フレッシュモーニング から、週末の朝にたっぷり野菜を摂れる、しかもレンジで簡単にできてしまう、うれしい「朝ベジスープ」レシピ5選をご紹介します♪

定番野菜でお手軽♪「にんじんと玉ねぎのポタージュ」

レンジで10分。にんじんと玉ねぎの「食べるポタージュ」

ストック野菜の代表であるにんじんと玉ねぎをレンチン♪

お手軽にできてボリュームたっぷり、仕上がりの色鮮やかな仕上がりもうれしい「食べるポタージュ」。

ミキサーがない場合は、綿棒やお玉、フォークなどでつぶして、ザクザク食感の味わいを楽しんでみて!

詳しいレシピはこちら>>

鮮やかグリーンが春に似合う♪「ブロッコリーポタージュ」

10分で簡単、グリーンなブロッコリーポタージュ。

続いては、ブロッコリーが主役のグリーンポタージュ。

茹でて食べるブロッコリーとはまた違う味わいが楽しめますよ!

白いカップや器に盛ると、鮮やかなコントラストでとても春らしい1品に♪

詳しいレシピはこちら>>

和風仕立ての「キャベツと豆腐の味噌スープ」

レンジで簡単♪キャベツと豆腐の「まんぷく味噌スープ」

次は、ミルク不使用、素材もスープもヘルシーな味噌スープ。

レンジでできて、ミキサーも不要なのが嬉しい!

コンソメ、お味噌、そしてごま油で、和洋ミックスの味わいを楽しめます♪

詳しいレシピはこちら>>

鍋の残りをおいしく消費!「白菜のオニグラスープ」

レンジでたった5分!簡単ヘルシー「白菜のオニグラスープ」♪

こちらは、鍋の後に余りがちな「白菜」をおいしく食べきるお手軽「オニオングラタンスープ」。

玉ねぎは市販のフライドオニオンを使い、パンのかわりにクラッカーを使うので、とにかくお手軽♪

残ったハムやベーコンをプラスしたり、チーズの量や種類を変えてみたり、アレンジも楽しんでみて!

詳しいレシピはこちら>>

余りがち食材の消費にも◎「白菜のオニグラスープ」

レンジで15分、キャベツとじゃがいもの胃にやさしいポタージュ♪

最後は、相性抜群、胃腸に優しいキャベツとじゃがいもをつかったほっこりポタージュ♪

冷たく冷やしてもおいしいので、前日の夜に作っておくのもおすすめですよー。

詳しいレシピはこちら>>

…タラゴンさんのレンジで簡単「朝ベジスープ」レシピ、いかがでしたか?

平日の疲れた体を、週末の朝ベジスープでおいしくリセット!どれも簡単なので、ぜひ試してみてくださいー♪

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング