ごはん少しでも大満足!「梅ひじきのおやき」ヘルシー弁当

みなさま、おはようございます!

忙しい女子のみなさまのためのお弁当!第147回目は、編集部からの「ヘルシー食材メインのお弁当が知りたい!」とのリクエストに応え、「梅のひじきのおやき」のお弁当をご紹介します。

梅とひじきが大好物で。ごはんを少しで上にたっぷりのひじきのおやきをのせて頂くのが楽しみ。

ひじきギッシリ弁当なんて、好きな人だけの偏愛弁当かもしれませんが(笑)、よかったらお試しください♪

ごはん少しでも大満足♪「梅ひじきのおやき」ヘルシー弁当

(材料)1人分

  • 乾燥ひじき 8g
  • かつおぶし 小1パック
  • 梅干し 大1個
  • しょうゆ 小さじ1
  • 大葉 1枚
  • たまねぎ 1/8個(薄切り)
  • 薄力粉 大さじ2
  • ごま油 大さじ1
  • いりごま 適量

(作り方)

1) 乾燥ひじきは水で戻してザルにあげ、かつおぶしと、手でちぎった梅干ししょうゆと和える。

2) 薄切りにした玉ねぎと、ちぎった大葉、薄力粉を入れて混ぜる。

↓ひじきの水分としょうゆの水分で薄力粉を入れるとまとまります。まとめにくい時は、水溶き薄力粉(水と薄力粉大さじ1ずつ)を入れて混ぜてください。

3) フライパンに、ごま油を入れて中火で熱し、(2)をスプーン等で丸く落として形作り、両面こんがりと焼く。

4) そのままでもほんのりとしたしょう油と梅があるので美味しいですが、ご飯の上に味付海苔をのせて上にこんもりとのせていりごまをちらし、丼にするのもおすすめです。

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私の好物のものばかり、自分へのごほうび弁当。梅とひじき。美味しい塩分ひかえめの梅干しもさらにそえてくずしてひじきにつけていただくのがたまらないのです。

梅ひじき丼、梅干し、卵焼き、白菜の浅漬け。

時にはヘルシーな変わり弁当。よかったらお試しください♪

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↓毎日のごはんやテーブルコーディネート等を記録しています。よかったら遊びにお越しください。

かめ代のおうちでごはん。 http://kameyogohan.blog.jp/

☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

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忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン

手間はかからずに、手軽に栄養のとれるおいしいお弁当の作り方&レシピ
Written by

かめ代(亀山泰子)

料理研究家。長年高校生に家庭科を教えていた経験から作りやすくわかりやすいレシピが人気。家庭の優しい味付けに「安心してつくれる」というファンが多い。現在は、WEBや雑誌の連載、企業へのレシピ提供等多方面で活動中。著書に「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)、「ホットプレート黄金レシピ」(イカロス出版)他。
ブログ「かめ代のおうちでごはん。

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