BLOG

気分一新♪朝ごはんが楽しみになる「マグカップ」の選び方

おはようございます。

朝時間.jp公式朝美人アンバサダーで、フードスタイリストの河合真由子です。

3月に入ってから気温の変化が激しく、今週後半は、天候も悪い日が続き、冬に逆戻りのような日が続きましたね。わたしは、早々に新しいスプリングコートを買ったのですが、残念ながらまだクローゼットの中で出番待ちの状態。本格的な春の陽気がくるのを心待ちにしています。

さて、こちらの連載では、そんな季節にふさわしく、この春から早起きをがんばりたい人のために朝ごはんがたのしみになるような『おすすめのアイテム』を紹介していますが、今週は、おすすめのアイテムとして『マグカップ』をご紹介します。

お気に入り「マグカップ」ではじめる新生活

この春をきっかけに新生活をはじめる人も多いと思いますが、そうでなくても、春は何か新しいことをはじめたくなる季節。これまで、朝ぎりぎりに起きて朝食すらまともに食べられていなかった人も、この機会に生活習慣を改めたくなる…いつもの毎日にそんな変化を起こす絶好のチャンスです。

そんなこの春から早起きをがんばりたいという人におすすめなのが、『マグカップ』を新調すること。

『マグカップ』は、毎日使うものだからこそ、自分の気に入ったものを手に入れたいもの。また、デザインも豊富でお値段もお手頃なので、簡単に気分一新することができます。

新しい環境にあわせて、新鮮な空気をいれたい!という人にも、まず、手に入れたいおすすめのアイテムです。

【マグカップの選び方その1】デザインで選ぶ

マグカップ、最近はいろいろなお店で販売されているので、まずは、趣向にあわせて自由に選んでみるのがおすすめで、楽しいです。

無印良品やニトリ、イケアなどの大型のライフスタイルショップでは、比較的安価でマグカップを揃えることができます。種類も豊富ですし、自分用だけでなく、来客用や、家族の分までお揃い、または色違いで揃えることも可能。ま

た、マグカップだけでなく、プレートや、サラダボウルなど、シリーズで揃えて買うことができるのも特徴といえます。はじめての一人暮らしで、食器類をトータルでうまくコーディネートできるか不安な人は、まずは、こういった大型のライフスタイルショップで購入するのが失敗もなくおすすめです。

お気に入りのコーヒーショップ、カフェでも最近は、オリジナルのロゴやキャラクターがはいったマグカップが販売されていますね。おうちにいるときも、お気に入りのカフェにいる気分を堪能できて、しかもオリジナリティが高いおしゃれなデザインが特徴。

お部屋のインテリアもお気にりのカフェにいる気分で統一感をはかると更に気分も一新されます。きっと、一生大事にしたいマグカップになるとおもいますよ。

加えて、最近は、こんなマグカップもあります。

コンパクトな一人暮らしのキッチンでは、たくさんの食器類はおけません。でも、せっかく新しいお部屋に住んだら、友人や家族などを招待したいですよね。となると、食器の数も人数分必要になります。

そんなときにおすすめなのが、スタッキングできるマグカップ。有名なところでいえば、波佐見焼で知られる有限会社マルヒロから販売されているブロックマグというシリーズ。たくさんマグカップを買っても、上に積み重ねて収納できるので場所をとりません。また、色違いで揃えられるところもおすすめ!です。

種類も豊富なマグカップ、是非、いろいろなお店を見てピンとくるものをみつけてみてください。

【マグカップの選び方その2】実用性で選ぶ

次にマグカップを選ぶ上で、参考にしたいマグカップの使い方についてご紹介します。

まずは、一般的なことですが、マグカップは電子レンジが使えるとその用途が広がります。牛乳や市販のスープなどをいれてレンジであたためるだけですぐ飲めるのは、忙しい朝には大助かりです。

作家ものの陶器や金属の絵付けや金のふちどりがしてあるものは、電子レンジには対応していません。雑誌などでみかけるおしゃれな作家ものの陶器のマグカップは風合いもあって素敵ですが、もし、実用面も考慮するなら、別でもう一つ電子レンジ用のマグカップを準備しておくといざというときに便利です。

また、マグカップは、単に珈琲や、紅茶など飲み物を飲むためだけに使うのは、正直勿体ないです。

例えば、ホットケーキミックスに砂糖、牛乳などを混ぜてマグカップにいれ電子レンジであたためれば、簡単にマグカップケーキができあがります。他にも、スープリゾットなど、マグカップと電子レンジで忙しい朝ならではの簡単時短朝ごはんができちゃいます。

また、電子レンジ以外にも、ヨーグルトや、グラノーラ、簡単なサラダなどをいれる器にも使えます。

例えば、写真のようなガラス製のマグカップなら、ヨーグルトやサラダをいれても、側面が透けてみえるので、食材の彩りも映えてみためもおしゃれですね。

いかがでしたか?

マグカップは、お値段もお手ごろで、新調するだけで毎日の朝を、気分一新させてくれるアイテムともいえます。また、デザイン面だけでなく、実用性も考えて、いくつか購入しておくと、毎日の朝ごはんにも役立ち、メニューのバリエーションも増えると思います。

これからの毎日をすごす相棒ともいうべき存在のマグカップ。いろいろなお店を巡って是非、お気に入りの1個をみつけてみてください。

今朝も、素敵な朝を♪

フードスタイリスト 河合 真由子

フードスタイリスト 河合真由子 オフィシャルサイトはこちら >> http://www.recipeoflife.jp

インスタグラムでは日々のコーヒーと朝ごはんを投稿中です >> https://www.instagram.com/kawaimayuko/

OL女子のための朝活コミュニティ『とっておきの朝食会』はこちら>>http://choushoku.jp/

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝が楽しみになる!とっておきの朝食アイデア

公式ブログ
朝食会を主催するフードスタイリストが教えてくれる、とっておきの朝食アイデア♪
Written by

河合真由子

とっておきの朝食会オーガナイザー・フードスタイリスト

フードコーディネーター/フードスタイリスト。3年間朝の番組でのフードコーディネートを担当したことで、朝時間が充実すると、その日1日が充実することを実感。たくさんの人に、自分だけのとっておきの朝時間を過ごしてほしいという思いから、2015年より週末朝10時からはじめられる朝活を主催。

Blogはこちら >>
Instagramはこちら >>

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング