「わたしの朝ごはん。〜日々の食卓Vol.10〜」

 

南アフリカかは、首都プレトリアからおはようございます。

今日はわたしの朝ごはんシリーズ。

作り置きお惣菜を少しずつ。

高野豆腐の含め煮、鶏そぼろ、自家製味噌だれときゅうり、半熟卵、マッシュルームのソテー、ミニトマト、茄子の蒸し焼き。

なるべく、そのままで焼いて、蒸して、生で美味しいものを加えて塩分控えめを心がかける。一皿全体の塩加減が絶妙だった時の嬉しさ。

マッシュルームソテーはいつも少しのバターとオリーブオイルに塩・胡椒が定番だけれど、今日はコレを使ってみた。ポップコーンにふりかけるフレーバー。(南アフリカの人はよく家でポップコーンを作って映画を見るので、我が家にも常備してある

これ一つで塩気やパルメザンチーズ、スプリングオニオンの風味がしっかりとついて以外と美味しくできた。

新しい発見、また一つ。

そして、茄子はじっくりよく焼いて甘みと香ばしさを。

そのまま食べても美味しく、きゅうりに添えた鶏そぼろや自家製味噌ダレをつけても美味しい。

ごはんやお味噌汁が用意できなくても、これだけお惣菜があると満足。

今日も、みなさま元気でありますよう。

MAI

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【南アフリカ共和国】Rainbow Tune!!!!!

南アフリカ共和国・ヨハネスブルグ在住レポーターから届くカラフルな朝時間
Written by

Mai(南アフリカ共和国在住)

(南アフリカ共和国・ヨハネスブルグ在住)
日本では看護師、料理家、フードコーディネーター、公認サルベージシェフとして活躍。2017年3月南アフリカ人の夫と共にヨハネスブルグへ移住。南アフリカの日常から、まだまだ知られていないカラフルな魅力を発信していきます。
ホームページはこちら >>
Instagramはこちら >>

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング