『クリスマスへ向かう静かな朝時間』

 

南アフリカから、おはようございます!

いよいよクリスマスが近づいて来て、世界中が準備を楽しんでいるのだろうな。

南アフリカもクリスマスムード。

日本と変わらずツリーを飾り、シークレットサンタというギフトを贈り合う楽しみがあったり、街も家も会社もデコレーションがいっぱい。

我が家は12月1日の節目の朝、ツリーの飾り付けをして点灯式。

アイシングクッキーもギフトにいただくことが多く、南アフリカらしいライオンもツリーへ。(飾る直前に床に落として割れてしまったけれど可愛くて・・・)

オーナメントだけではなく、クッキー、チョコレート、キャンディーなどを組み合わせるもお気に入りのデコレーション。

薄暗い朝にツリーをつけて、ほんの数分ゆっくりと灯りを見つめる時間も、束の間の心をクリアにしてくれる。朝5時、鳥の心地よい囀りとクリスマスツリーの灯りで、お弁当作りをして朝ごはん。これがこの時期の一番落ち着く自分のための朝。

 

あなたの、一番の朝時間はどんな時間?

ツリーの灯りがあるだけで、幸せな気持ちになったり、何かが起こりそうな予感がするのが不思議。

小さな頃から、この気持ちは変わらない。

最後に、たまに聞かれる南アフリカのクリスマスについて。

ここでは、25日のクリスマスは家族と共に家で食卓を囲み、過ごすのが定番

プレゼント探しに、メニュー決めに…。

まだまだ、楽しみは続く。

皆様も、楽しいクリスマスウィークをお過ごしください♫

MAI

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【南アフリカ共和国】Rainbow Tune!!!!!

南アフリカ共和国・ヨハネスブルグ在住レポーターから届くカラフルな朝時間
Written by

Mai(南アフリカ共和国在住)

(南アフリカ共和国・ヨハネスブルグ在住)
日本では看護師、料理家、フードコーディネーター、公認サルベージシェフとして活躍。2017年3月南アフリカ人の夫と共にヨハネスブルグへ移住。南アフリカの日常から、まだまだ知られていないカラフルな魅力を発信していきます。
ホームページはこちら >>
Instagramはこちら >>

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング