病気になってしまった、アッシュの木

 

カナダのメープル街道、キングストンからおはようございます!

今朝は、ちょっと悲しいお話。
ニュースや、ご近所さんでも数軒、木が病気になり冬が来る前に切りに来てもらったと言う話を聞くようになりました。我が家も気になっていたアッシュの木。木のお医者さんに見てもらいましたが、やっぱり病気にかかっていて切りたおさないと裏の家の屋根に倒れたりしたら大変だという事で、冬が来る前に切ってしまう事に。

2本の木が病気になっていたのと、生え方が悪いのが2本あり、全部で4本の木を切る事になりました。小さめの2本の木は夫が休みの日に切りましたが、大きな木は業者さんに来てもらいました。

朝8時前に到着。二人の男性が作業して夕方までかかるそうです。

最初は小さい方の松の木から。

寂しい切り株。。。

アッシュの木、最後の朝。

数時間後にはこんな姿に。。。

裏庭がだだっ広〜くなってしまいました。

娘達が小さな頃からブランコをつけてお友達が来ると数時間遊んだりおしゃべりしたり、誕生日パーティには枝にピニャータ(くす玉)をぶら下げたりした思い出がいっぱいの木。朝、キッチンのブラインドを開けると最初に目に入る大きな木。季節ごとに楽しませてくれましたが、特に毎年秋には真っ黄色に黄葉してとても綺麗でした。

悲しんでばっかりもいられませんが、ちょっとしんみりしてしまい、一番大好きな写真を引っ張り出してきました。

気を取り直して、今日も頑張ります。

みなさんも、良い1日をお過ごしください!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【カナダ】メープル街道・キングストンからの朝だより

カナダ・キングストン市在住レポーターから届く朝時間
Written by

薫(カナダ在住)

(カナダ・キングストン在住)
1994年よりカナダ在住。オンタリオ州のキングストン市で、夫、娘2人、実母と5人暮らし。メープル街道沿いにあるキングストンや周辺の朝時間をお伝えしていきます!
2006年より小さなお茶屋を経営。現在、ティー・ソムリエのコースを受講中。お店のウェブサイトはこちら

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング