「わたしの朝ごはん。〜日々の食卓Vol.3〜」

南アフリカからおはようございます!

今日も日々の食卓シリーズ。

fullsizeoutput_1b56

みんなは、どんな作り置きが定番なのだろう?

今日のわたしの朝ごはんは、海藻レタスサラダとブロッコリーに味玉、海鮮中華あんかけ、ピーマンとちりめんじゃこの鰹節炒め、マッシュルームとインゲンのバター醤油炒め。

それでは、今日のメニューからあったら嬉しい私の作り置きメニューを2つをご紹介。

ピーマンとちりめんじゃこの鰹節炒め。(ピーマンを酒蒸ししてしんなりさせてから味付けするのがポイント

fullsizeoutput_1b53

そして、ご飯のおかずでも、サラダのトッピングでも色々とアレンジができる、マッシュルームとインゲンのバター醤油炒め。(生の唐辛子を入れるのがポイント

こうやって写真を撮ってみると、今ある作り置きや下拵えしたものは、緑色ばかりと気づく。

冷蔵庫の中には、洗っておいたレタス、茹でたブロッコリー、スライスきゅうりがタッパーに入ってスタンバイしている。

食べたい時にサラダができるので、私は日曜日に1週間分を下拵えしている。

朝ごはんを食べながら、ふと思うこと。

緑色は目に優しくていいな。知らず知らずのうちに、ストレス緩和しているのかもしれないな。

緑色の野菜を欲してるんだな、最近。

と、頭の中でつぶやく。

料理と色の関係、もっと知りたいな。

Mai

 

 

 

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【南アフリカ共和国】Rainbow Tune!!!!!

南アフリカ共和国・ヨハネスブルグ在住レポーターから届くカラフルな朝時間
Written by

Mai(南アフリカ共和国在住)

(南アフリカ共和国・ヨハネスブルグ在住)
日本では看護師、料理家、フードコーディネーター、公認サルベージシェフとして活躍。2017年3月南アフリカ人の夫と共にヨハネスブルグへ移住。南アフリカの日常から、まだまだ知られていないカラフルな魅力を発信していきます。
ホームページはこちら >>
Instagramはこちら >>

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

世界の朝の人気ランキング