BLOG

こうすべきに縛られない!もう少しだけ、わがままに生きるヒント集

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、生き方のヒントが見つかる小さな本

今月号の特集は「毎日を「好き」で満たそう!」。自分の本当の気持ちを素直に見つめるための一冊です。

20170918
PHPスペシャル 2017年10月号
出版社:PHP研究所

「私なんて」とあきらめたり、他人の目を気にしたりして、自分の気持ちはあとまわし。いつも心の中で小さなブレーキをかけ続けていませんか?

素直な気持ちを抑えてしまうのは、とても窮屈なこと。ストレスがたまりますよね。心を「好き」で満たすための最初の一歩は、「好き」という気持ちを制限する心のブレーキに気づくこと。自分の中にある「こうすべき」という縛りを解いてあげてみて。

「あなたはもっと好きに生きていい」と背中を押してくれるのは、心理カウンセラーの石原加受子さん。人それぞれ生き方の違いを認め合ったうえで、自分の感情を大切にする生き方をアドバイスします。

必要以上に我慢しない、無理しない。自分の感情を否定しない。日々の生活を「しなければならない」で埋め尽くさない。自分の気持ちをいつわらずに生きるためにできること、いろいろありそうです。今日、たった今からそうしようと決めるだけで気持ちがふわっと軽くなりますね!

いつもよりちょっとだけ、わがままに。たまにはつらいことはパスしちゃって、ムリせずいきましょう。

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング