なすでクールダウン♪簡単クリーミー「冷製ごま味噌スープ」

IMG_7838 のコピー
おはようございます♪

今週も朝スムージー&スープの時間がやってきました。フードデザイナーのタラゴンです♪

朝忙しい時でも野菜もフルーツも摂りたい!という方にぴったり、1日の目覚めがしゃっきりとする1杯をお届けしています。

IMG_2330

今日の主役は「なす」

なすはほとんどが水分なので熱くなってきたこの時期、身体の火照りを鎮めるのに最適!

妊婦の時にはカラダを冷やすので食べないようにと、よく祖母に言われました。

ビタミンB、C、カリウム、鉄、カルシウム、そしてたっぷりの食物繊維を含んでおり、便秘がちな次男は大好きな焼きなすで食べることも多いです。

カリウムの含有量が多いので水分を摂りすぎた時、むくみ予防にも積極的にとりたい食材。

今日のスープはお味噌汁の冷製バージョンに豆乳をプラスしたもの。こどもたちから、朝冷たいスープが飲みたい!のリクエストに、10分でできる簡単レシピ。

もちろん前日から作ってキンキンに冷やしておけば、冷たくクリーミーな1杯に。夏バテ気味なときでものどごしよく入っていきます。

ベースの冷製ごま味噌スープさえつくっておけば、具材はお好みで。

今の時期は蒸したとうもろこし、茹でおくら、トマト。そして息子たちはごはんに塩もみきゅうり、ハム、冷しゃぶなどをのせてお茶漬け風に。勝手にアレンジしています!

【クリーミーで濃厚、蒸しなすの冷製ごま味噌スープ】

IMG_7837 のコピー
調理時間:10分以内

人数:2人分

材料&分量

  • なす 2本
  • 味噌 大さじ2
  • 白ねり胡麻 大さじ1
  • 無調整豆乳 150ml
  • 冷たいかつお出汁 150ml(または水+顆粒だしの素)
  • パプリカパウダー、ハーブ お好み量

作り方・手順

1)なすはへたをとり皮をむき耐熱皿に入れる。ラップをし、600wのレンジで4分加熱する。

2)ボウルに味噌とねり胡麻を入れよく混ぜる。豆乳を少しずつ加えだまにならないようにとかしていく。かつお出汁も加えよく混ぜる。

(時間があれば冷蔵庫でよく冷やす)

3)なすは粗熱をとり一口大に切る。器に盛り(2)を注ぎ、お好みでパプリカパウダーとハーブを添えてできあがり。

調理のワンポイントアドバイス

今日はレンジで簡単に蒸しなすを使いましたが、家族全員分作るときにはレンジは使用せず、皮付きのままグリルで焼いて作ります。

グリルで焼いた方が甘みUP、これはお好みで!

今までのスープ&スムージーはこちら☆をチェックしてくださいね♪

※リアルタイムで毎朝インスタオフィシャルブログ「タラゴンの挿し木」を更新中、お弁当まとめはこちらで、ホームパーティーまとめはこちらでチェック。

タラゴンの挿し木(お料理ブログ)※毎日更新中!
http://ameblo.jp/tarragon

インスタグラム(おいしい日常を日々更新♪)
http://instagram.com/junko_ok/

☆この連載は<毎週土曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

スープ&スムージーレシピで フレッシュモーニング

栄養満点!ほっこり温まるスープとフレッシュスムージーのレシピ
Written by

タラゴン(奥津純子)

(フードデザイナー)
「楽しんで食べられる空間デザイン」がコンセプト。
フードの盛り付け、食卓ディスプレイ、食品パッケージ、梱包・ラッピングなど、ニー
ズとシーン合わせ、「普段の食材」が「おもてなし」になる空間をデザインする料理
家。
代表レシピ書籍の、「タラゴンさんちの大満足ごはん200」(集英社)をはじめ、雑誌へ
のレシピ提供、コラム執筆、企業メニュー開発、料理講師、ケータリング、テレビ・
ラジオ出演等で活躍中。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング