BLOG

硬いカラダがグーンと柔らかくなる!最高に気持ちいいストレッチの本

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、ストレッチの本。

体が硬いのは本当のストレッチのやり方を知らないだけかも!? 道具いらず、ひとりでできるストレッチをお手本に、体の柔軟性を手に入れましょう!

20170205b

最高に気持ちいい!硬いカラダがグーンと柔らかくなる
監修:菅原順二
出版社:マガジンハウス

体が硬いってそもそもどういうこと? それは、多くの場合、筋肉が硬くなって「柔軟性が低下した状態」のこと。筋肉が関節を動かせる範囲が狭くなっているのだそうです。

もともとそんなに硬かった覚えはないのに、いつの間にかカチカチになってしまった。そんな方も多いかもしれません。座りっぱなし、スマホやパソコン作業の姿勢、運動不足。原因はいくらでも思いあたっちゃう。

いまさら仕方ないとあきらめないで。コツさえわかればグーンと柔らかくなるんです。本書では、頭から足裏まで硬くなった筋肉を伸ばす、全身のストレッチをていねいに紹介。自分に合ったストレッチで、本来の柔軟性を取り戻しましょ!

「朝時間」に行うストレッチは体をほぐしてから。朝食のあと体を温めてからがよいそうです。

なによりストレッチで筋肉をほぐせば気持ちいい! 一度この味を知ったらやめられません。疲れも回復、肩こりや腰痛の予防にもつながります。気になる症状があったらこまめにケアして。ストレッチを日々の習慣にして、心も筋肉もリラックスさせてあげてください。

Love, まっこリ〜ナ

***

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング