すりおろして10分煮るだけ!手作りジンジャーエールの素

 

おはようございます♪フードデザイナーのタラゴンです♪今週も朝スムージー&スープの時間がやってきました。

朝忙しい時でも野菜やもフルーツも摂りたい!という方にぴったり、1日の目覚めがしゃっきりとする1杯をお届けしています。

IMG_4975

今日の主役は、新生姜。

今日はスープではないですが、朝ドリンクにぴったりなジンジャーエールの素!

新生姜は、根生姜に比べて皮が薄く水分が多いので、すりおろしやすく、見つけると必ずカゴへ!生姜特有のガツンとした辛さが少ないので、子供たちにも使いやすすくストックしています。

またジューシーで繊維質な控えめなので、生姜が苦手な方にも食べやすくお菓子にも使います。

新生姜に含まれるショウガオールやジンゲロールは身体にうれしい効果がたくさんあります。体を温める効果があり冷房で冷えた体を守ってくれたり、免疫力のUP、熱を加えた生姜を食べることにより抗酸化作用の効果があるそうです。

季節の変わり目に生姜をたくさんとることで風邪予防にもなるので、子供たちにはヨーグルトにかけたり、醤油をプラスして生姜焼きにしたりと万能です。

我が家の定番生姜レシピは母の味、盛りだくさん胡瓜の生姜焼き☆レシピ)、揚げワンタンの甘酢ソース☆レシピ)、たっぷり生姜のごま醤油だれ☆レシピ)などがあります。

というわけで、まずは材料の紹介です。

【すりおろして10分煮るだけ!手作りジンジャーエールの素】

材料&分量(調理時間:10分、作りやすい分量)

  • 新生姜 350g
  • はちみつ+砂糖 200g〜お好み量
  • 鷹の爪 1本(種を取り出す)
  • シナモンスティック 1本(パウダーなら6ふり位)
  • ブラックペッパー 6粒
    仕上げに
  • レモン汁 1個分

作り方・手順

作り方

1)新生姜をすりおろす、レモン汁以外の材料を小鍋に入れる。

2)中火で焦がさないように混ぜながら10分煮詰める。

3)火をとめ、スパイスを取り出しレモン汁を入れ混ぜたらできあがり。

IMG_4982
お好み量グラスに入れて炭酸や水、お湯、牛乳などお好みのもので割りできあがり。ヨーグルトにかけたり紅茶に入れるのもおすすめ。

調理のワンポイントアドバイス

清潔な密閉容器に入れて冷蔵庫で7日くらい保存可能です。

はちみつ+砂糖はお好みのもので。今回はきび糖とはちみつで。朝から元気がでる1杯、みなさんもいかがですか。

今までのスープ&スムージーはこちら☆をチェックしてくださいね♪

タラゴンの挿し木(お料理ブログ)
http://ameblo.jp/tarragon

インスタグラム(おいしい日常を日々更新♪)
http://instagram.com/junko_ok/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

スープ&スムージーレシピで フレッシュモーニング

栄養満点!ほっこり温まるスープとフレッシュスムージーのレシピ
Written by

タラゴン(奥津純子)

(フードデザイナー)
「楽しんで食べられる空間デザイン」がコンセプト。
フードの盛り付け、食卓ディスプレイ、食品パッケージ、梱包・ラッピングなど、ニー
ズとシーン合わせ、「普段の食材」が「おもてなし」になる空間をデザインする料理
家。
代表レシピ書籍の、「タラゴンさんちの大満足ごはん200」(集英社)をはじめ、雑誌へ
のレシピ提供、コラム執筆、企業メニュー開発、料理講師、ケータリング、テレビ・
ラジオ出演等で活躍中。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング