美肌効果も♪旬のいちじく+ハチミツの簡単オープンサンド

 

おはようございます。

今週のラクうま♪朝のサンドイッチ&トーストでは、不老長寿の果物といわれるほど、薬効と栄養価が高い果物を使ったイチジクを使った簡単オープンサンドを紹介します。

抗酸化作用があるポリフェノールも含まれているので、美肌や老化防止にも効果的ってご存知でしたか?

しかも、水溶性の食物繊維であるペクチンを豊富に含んでいるので、腸の活動を活発にさせ、便秘に効果 があるんです!少しクセがあり、好き嫌いが分かれがちな果物ですが、この機会にぜひ美肌美肌・・・と念じながら食べてみませんか?

IMG_2229

作り方はもうレシピいらないくらい簡単です。それでは、メモのご用意を(レシピいらんならメモなんていらんやろ)

「イチジク+ハチミツの簡単オープンサンド」のレシピ

IMG_2230

<材料>オープンサンド2つ分

  • マフィンや食パンなど 2枚
  • イチジク 2個
  • ハチミツ 適量
  • 飾りのハーブなど お好みで

<作り方>

1) マフィンは真ん中から2つに分けてからトースターで焼く。食パンはそのままトースターで焼く。

2) 包丁で皮を丁寧にむき、5㎜程の厚さに切り揃え、(1)のパンに重ねて置き、ハチミツをかけたらお好みで飾りのハーブなどを添えて完成。

IMG_2231

スーパーなどで見かけるイチジクは熟れていない状態のものがほとんど・・・

私はあえて、熟れ過ぎておつとめ品になっているものを選んで買うことが多いのですが、もし購入した際、熟れていないあまり甘くない状態のものでも、ハチミツをかけることによって甘さがプラスされますので、とても食べやすくなりますよ~!

イチジクはちょっと…って方もぜひこの機会に挑戦してみてくださいね♡

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

☆ブログ ranmama-kitchen**  朝ごはんやお弁当を日々更新中。
☆インスタグラム ID: hiroogw  

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ラクうま♪朝のサンドイッチ&トースト[連載終了・全77回]

簡単でおいしい!朝に食べたいサンドイッチ&トーストアレンジ[連載終了・全77回]
Written by

おがわひろこ

1976年、福岡県生まれ。大分県在住。夫と3人の子供の為に毎日、朝ごはんやお弁当作りに奮闘中。どこにでもある食材で誰にでも簡単に作れる朝ごはんやお弁当などを綴ったブログ『ranmama-kitchen**』を更新しています。著書『ranmama-kitchen**みんなが喜ぶお弁当』(宝島社) 発売中です。連載「手軽でごきげん ワンプレート朝ごはん♪」にかわり、2016年5月より新連載「ラクうま♪朝のサンドイッチ&トースト」がスタート!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング