BLOG

『大人の少女マンガ手帖 オカルト・怪奇ロマン』あの頃の恐怖をもう一度!

 

今日のカフェボンボンの本棚は、大人の少女マンガ手帖。

恐怖やオカルトをテーマにした少女マンガのガイド本が登場。美内すずえ・山岸凉子らのホラー傑作、原画・復刻マンガなどを紹介。「オカルト・怪奇ロマン」の魅力を案内する一冊、新刊です。

20160720大人の少女マンガ手帖オカルト・怪奇ロマン
編者:「このマンガがすごい!」編集部
出版社:宝島社

おそるおそるページを開いてギャーッ!!。あわてて閉じてももう遅い。忘れたくても忘れられない恐怖がよみがえる……。

ホラーという言葉も知らなかったあの頃。怖くてたまらないのにどうしても読みたかったという人も多いはず。友だちと回し読みして恐怖体験を共有。これがまた怖さを倍増させたのかもしれません。

本書は美内すずえの『黒百合の系図』や高階良子の『血まみれ観音』など数々の名作を案内。オカルト・怪奇ロマン作品のさまざまなシーンを紹介します。

愛らしい少女が学校に棲みついた霊にとりつかれたり、魂を持った人形が人に襲いかかったり、天才外科医の狂気が全身整形美女を生んだりと、当時のマンガには、怖いもの見たさの少女たちの心をわしづかみする要素がたっぷり。

さらに、恐怖と美しさの絶妙なバランス加減が素晴らしい。物語に漂うはかなさと哀れさはいまも読者を魅了してやみません。

リアルタイムで作品を読んだ人も知らない人も楽しめる一冊。でも・・・、夜、寝る前には読んじゃダメ!

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング