便利すぎる卵の作り置き!簡単タルタルソース&活用レシピ3つ

 

おはようございます!!

前回の、つるつる剥けちゃうゆで卵、試していただけましたか?今回は、そのゆで卵を使って作る、簡単「タルタルソース」とその活用法を教えちゃいます!!

ゆで卵をたくさん作ってタルタルソースにしておくと、いろいろなお料理にアレンジできて、とても便利なんですよ。

今回は、普段おうちに無いことも多い「ピクルス」を使わないレシピなので、とても気軽に、簡単に作れちゃいます。DSC_0872

ピクルスを使わない「タルタルソース」の作り方

1) ゆで卵2個は半分に切って、黄身と白身に分けて、白身はみじん切りにする。玉ねぎ(小1/6個)はみじん切りにして茹で卵と合わせる。

2) マヨネーズ大さじ4とケチャップ小さじ1と1/2・酢小さじ1と1/2・砂糖2つまみを加えて、フォークなどで黄身をつぶしながらよく混ぜる。塩・こしょうで味をととのえたら出来あがり!

※ちょっとひと手間ですが、ゆで卵は白身と黄身を分けて、白身だけ包丁で切ったほうが、きれいなタルタルになります。ピクルスが入らないので、代わりに酢をきかせました。量は好みで調整をしてください。

タルタルソースは、フライにかけるのがおなじみですが、それ以外にも活用レシピが満載!その中でも特に、朝ごはんにおすすめのレシピをご紹介しますね。

【タルタル活用レシピ(1)】海老とアボカドのタルタルサラダ

DSC_0884

作り方(2人分)

1) ボイル海老(4尾)は殻と尻尾をとって厚さを半分にする。アボカド(1/2個)は種と皮を取って、2センチ角に切る。

2) (1)にタルタルソースの半量を混ぜて、塩・こしょうで味をととのえる。器に盛って黒こしょうをかける。

【タルタル活用レシピ(2)】たっぷりキャベツのボリュームサンド

DSC_09

作り方(1人分)

1) キャベツ(1/8個)はせん切りにして、オリーブオイル大さじ1と粒マスタード(小さじ1/2)・塩・黒こしょうであえておく。

2) 食パンにロースハム(3枚)・(1)のキャベツ・タルタルソースの半量を順にのせて、食パンで挟む。上からぎゅっと抑えながら、包丁で丁寧に切って、出来あがり!

【タルタル活用レシピ(3)】番外編!お弁当にもつかえる「お手軽チキン南蛮」

DSC_0

作り方

1) 南蛮タレを作る。耐熱のボウルに醤油大さじ1・砂糖大さじ1と1/2・酢大さじ1と1/2・輪切り唐辛子1/2本分・片栗粉小さじ1を入れてよく混ぜ、ラップをせずにレンジで20秒かけて、とろみをつける。

2) 市販の鶏のから揚げに(1)をかけて、タルタルソースを好みでかける。

いかがでしたか?このタルタルソースは、エビフライや、お魚のフライはもちろん、焼いたお魚にかけてもOK!是非試してみてください~♡

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝食女子のための基本レッスン

朝ごはんメニューを美味しく作る”基本”
Written by

料理家 村山瑛子

(料理家・フードコーディネーター)
新潟県出身。女子栄養大学食文化栄養学科卒業後料理家のアシスタントに就め独立。「料理って簡単!食卓って楽しい!」をモットーに雑誌などのレシピ提供やスタイリング・番組制作などに携わり活躍中。代官山にあるLatelier de SHIORIのビギナーレッスンを担当する。著書に「手抜きでサクッと♡イイ女ごはん」がある。【ホームページ】http://www.murayamaeiko.com  【instagram】 https://www.instagram.com/murayamaeiko/

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング