便利すぎる卵の作り置き!簡単タルタルソース&活用レシピ3つ

 

おはようございます!!

前回の、つるつる剥けちゃうゆで卵、試していただけましたか?今回は、そのゆで卵を使って作る、簡単「タルタルソース」とその活用法を教えちゃいます!!

ゆで卵をたくさん作ってタルタルソースにしておくと、いろいろなお料理にアレンジできて、とても便利なんですよ。

今回は、普段おうちに無いことも多い「ピクルス」を使わないレシピなので、とても気軽に、簡単に作れちゃいます。DSC_0872

ピクルスを使わない「タルタルソース」の作り方

1) ゆで卵2個は半分に切って、黄身と白身に分けて、白身はみじん切りにする。玉ねぎ(小1/6個)はみじん切りにして茹で卵と合わせる。

2) マヨネーズ大さじ4とケチャップ小さじ1と1/2・酢小さじ1と1/2・砂糖2つまみを加えて、フォークなどで黄身をつぶしながらよく混ぜる。塩・こしょうで味をととのえたら出来あがり!

※ちょっとひと手間ですが、ゆで卵は白身と黄身を分けて、白身だけ包丁で切ったほうが、きれいなタルタルになります。ピクルスが入らないので、代わりに酢をきかせました。量は好みで調整をしてください。

タルタルソースは、フライにかけるのがおなじみですが、それ以外にも活用レシピが満載!その中でも特に、朝ごはんにおすすめのレシピをご紹介しますね。

【タルタル活用レシピ(1)】海老とアボカドのタルタルサラダ

DSC_0884

作り方(2人分)

1) ボイル海老(4尾)は殻と尻尾をとって厚さを半分にする。アボカド(1/2個)は種と皮を取って、2センチ角に切る。

2) (1)にタルタルソースの半量を混ぜて、塩・こしょうで味をととのえる。器に盛って黒こしょうをかける。

【タルタル活用レシピ(2)】たっぷりキャベツのボリュームサンド

DSC_09

作り方(1人分)

1) キャベツ(1/8個)はせん切りにして、オリーブオイル大さじ1と粒マスタード(小さじ1/2)・塩・黒こしょうであえておく。

2) 食パンにロースハム(3枚)・(1)のキャベツ・タルタルソースの半量を順にのせて、食パンで挟む。上からぎゅっと抑えながら、包丁で丁寧に切って、出来あがり!

【タルタル活用レシピ(3)】番外編!お弁当にもつかえる「お手軽チキン南蛮」

DSC_0

作り方

1) 南蛮タレを作る。耐熱のボウルに醤油大さじ1・砂糖大さじ1と1/2・酢大さじ1と1/2・輪切り唐辛子1/2本分・片栗粉小さじ1を入れてよく混ぜ、ラップをせずにレンジで20秒かけて、とろみをつける。

2) 市販の鶏のから揚げに(1)をかけて、タルタルソースを好みでかける。

いかがでしたか?このタルタルソースは、エビフライや、お魚のフライはもちろん、焼いたお魚にかけてもOK!是非試してみてください~♡

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝食女子のための基本レッスン

朝ごはんメニューを美味しく作る”基本”
Written by

料理家 村山瑛子

(料理家)
大学卒業後、料理家のアシスタントを経て独立。TV・雑誌などへの出演・レシピ提供を行い、簡単で作りやすいレシピが人気。

Instagram:@murayamaeiko
Twitter:@murayamaeiko

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング