【東京・麻布十番】兄弟で経営する大人気のパン屋さん「ポワンタージュ」

大江戸線の麻布十番駅の1番出口を出て2分程度歩いたところに、ポワンタージュはあります。こちらはお兄さんの中川清明さんがパンを焼き、弟の英司さんが料理を担当している家族経営のパン屋さん。

ポワンタージュ

この日はランチをイートインしようかと、12時少し前にお店に行ったのですが、すでに4組待ち。人気店なのは分かっていたのですが、少し待てば入れるかな?と思った私が間違いでした(笑)

ただ、こちらのお店は、惣菜もかなり充実しており、パッキングされている状態で販売されているので、テイクアウトしやすいし、サンド系も充実してるんです。

046

047

パンの種類は、食パンやカンパーニュなど食事パンも充実(入口入って右側の棚に食事パンメインで置かれています)惣菜系なパンも多いので、客層の比率も圧倒的に女性が多い!ということもなく、多分近くに職場ある方なのかな?男性の姿もチラホラみかけましたよ。

042

039

そんな中でも、看板パンであり一番人気なのが「ミルクフランス」

コクはありながらも甘すぎず、シンプルなソフトフランスとの相性抜群!おやつパンとしても最高だし、食事の際、最後にデザートパン的に食べるのもいい感じ。

044

また、私のオススメは、湘南小麦バゲットカンパーニュ。湘南小麦を含めた国産小麦は粉自体に味わいがあり、こちらのバゲットも、持ち酸味ありながらも、噛めば噛むほど口の中に独特の旨みが広がり大好きなパン。

038

さて、この日は冒頭にも書きましたが、イートイン待ちが4組。この後、アポイントがあったのでなくなくイートインはあきらめ、ミルクフランスと、きのこのマリネを購入して近くの公園で頂きました。

私の大好きな食べ方に〝外パン”があります。、太陽の下で開放的に頂くそれはイートインでは味わえない美味しさがありますよ(笑)

050

ポワンタージュ
住所:東京都港区麻布十番3-3-10

電話番号:03-5445-4707
営業時間:10:00~23:00
定休日:月曜日・第3火曜日
ホームページ:http://pointage-azabu10ban.com

(編集部より)本連載は今回で最終回となります。片山智香子さん、1年と少しにわたって、おいしいパン屋さん情報をたくさん届けていただき、本当にありがとうございました!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

パンマニア片山智香子のおいしいパン屋ガイド

10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアによるパン屋さんレポート♪
Written by

片山智香子

パンマニア、パン料理研究家
http://panyameguri.jimdo.com/
10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニア。全国のパンを紹介する日本最大級コミュニティ『パン屋さんめぐりの会』を主宰。著書に『ボウルで3分こねるだけ!ラク!早!カンタン!おうちパン』(学研)『愛しのパン』(洋泉社)がある。最近では、テレビ、ラジオ、雑誌などメディアでも活躍中。
連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝カフェ案内の人気ランキング